7月8日(日)星槎大学・星槎国際高等学校 郡山学習センターにて
「不登校・ひきこもりの背景にある軽度の発達障害」シリーズ【全7回】
http://seisa.ed.jp/npo/seminar01.html
十一元三先生の基調講演に続く 第一弾として
福島大学大学院 水野薫先生の特別支援教育セミナー
『誤解されがちな子たちへ~ 二次障害を防ぐための支援について』を
開催いたしました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/1f/e1/7e5f3aac31e997e89a9a1f15504e1a81.jpg)
会場はライブ会場郡山から発信し 札幌から沖縄まで
全国10箇所を双方向でつなぐ TV会議システムで行いました。
★
水野先生は 現在も大学で子どもとかかわりながら教鞭をとるだけでなく、
ながやまメンタルクリニック、むさしの小児発達クリニックで
臨床心理士もなさっており、現場から見た 感じたお話をたくさん伺えました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/7e/79/7342c7bce860186236a4538ca85cb963.jpg)
誤解されやすい子どもたち
たとえば 「何度いったらわかるんだ!」としかられる子どもたち
でもその背景には・・・・こういう困難があるかもしれません。
「聞いていない」 注意の集中,言語理解力
「ちゃんと聞いていない」 言語理解力,継次処理,ワーキングメモリー
「聞き間違える」 注意集中,音の認知,意味理解,想像力
「一方的」 注意,意味理解,社会的相互交渉,想像力
二次症状による困難
失敗しそうなことはやりたくない
自分にはとても無理だからやらない
誰も分かってくれない
みんなが自分をばかにする
みんなに嫌われている,外されている
いつも自分は損ばかり
何をやってもうまくいくわけない
適応障害
不登校、選択性緘黙、反抗、無気力、暴力 等
第一義的に、発達障害が隠れていることがある。
困難の背景にあるもの
社会的認知の障害
言語・コミュニケーション障害
イマジネーション障害
実行機能障害
感覚過敏
不器用、感覚統合不全
総体的な発達障害
・
・
・
というお話から
二次障害を防ぐための支援について 具体策を伺いました。
後半の Q6Aタイムには 全国から多くの質問が寄せられました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/69/68/ac61dfec6f9e27cf968e42e2c7a5490c.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/56/c2/ff32fc5df1e4f8bf2d49f2b7b5c36733.png)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/02/48/915fc4348377c0101bbe8266ed87b7e4.jpg)
「不登校・ひきこもりの背景にある軽度の発達障害」シリーズ【全7回】
http://seisa.ed.jp/npo/seminar01.html
十一元三先生の基調講演に続く 第一弾として
福島大学大学院 水野薫先生の特別支援教育セミナー
『誤解されがちな子たちへ~ 二次障害を防ぐための支援について』を
開催いたしました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/1f/e1/7e5f3aac31e997e89a9a1f15504e1a81.jpg)
会場はライブ会場郡山から発信し 札幌から沖縄まで
全国10箇所を双方向でつなぐ TV会議システムで行いました。
★
水野先生は 現在も大学で子どもとかかわりながら教鞭をとるだけでなく、
ながやまメンタルクリニック、むさしの小児発達クリニックで
臨床心理士もなさっており、現場から見た 感じたお話をたくさん伺えました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/7e/79/7342c7bce860186236a4538ca85cb963.jpg)
誤解されやすい子どもたち
たとえば 「何度いったらわかるんだ!」としかられる子どもたち
でもその背景には・・・・こういう困難があるかもしれません。
「聞いていない」 注意の集中,言語理解力
「ちゃんと聞いていない」 言語理解力,継次処理,ワーキングメモリー
「聞き間違える」 注意集中,音の認知,意味理解,想像力
「一方的」 注意,意味理解,社会的相互交渉,想像力
二次症状による困難
失敗しそうなことはやりたくない
自分にはとても無理だからやらない
誰も分かってくれない
みんなが自分をばかにする
みんなに嫌われている,外されている
いつも自分は損ばかり
何をやってもうまくいくわけない
適応障害
不登校、選択性緘黙、反抗、無気力、暴力 等
第一義的に、発達障害が隠れていることがある。
困難の背景にあるもの
社会的認知の障害
言語・コミュニケーション障害
イマジネーション障害
実行機能障害
感覚過敏
不器用、感覚統合不全
総体的な発達障害
・
・
・
というお話から
二次障害を防ぐための支援について 具体策を伺いました。
後半の Q6Aタイムには 全国から多くの質問が寄せられました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/69/68/ac61dfec6f9e27cf968e42e2c7a5490c.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/56/c2/ff32fc5df1e4f8bf2d49f2b7b5c36733.png)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/02/48/915fc4348377c0101bbe8266ed87b7e4.jpg)