星槎教育研究所ブログ★相談員の部屋

みんなちがって、みんないい。一人ひとりの宝物を見つけながら。

フリースクールのひとコマ ~体験学習~

2013-10-26 10:22:39 | SFS【星槎教育研究所】

フリースクールでの活動の様子・・・

金曜日のフリースクールでは、体験学習のプログラムを組んでいます。

本日は、『ミュージアム』ということで、早稲田大学構内にある“坪内博士記念演劇博物館”に見学に行きました。

能・狂言・歌舞伎・人形浄瑠璃などの舞台芸能、神楽・田楽など多種多様な民俗芸能や、日本国内に限らず世界各国の演劇にまつわる貴重な資料が数多く展示されていました。

 

また、早稲田大学構内も歩かせていただき、子どもたちに“大学”の雰囲気を味わってもらいました。これも体験学習ですね♪

子どもたちからは、「ビルみたいな建物がいっぱいある」「建物がたくさんあって、ビックリした」と驚きの感想がありました!

大学の中に緑が多くあり、文化的な建造物もあり、活気溢れる雰囲気は、さすが歴史ある大学だと思いました。

 

そして、学食でお昼ご飯をいただきました!

これだけ食べても、なんと“598円”・・・お店で食べたら1000円でおつりが出るかどうかです。

この安さには、子どもたちも驚きでした(笑)

 

大学は、子どもたちにとって少し先のステージではありますが、いずれは進んでいくであろうステージであるため、それを見る・知ることができたことは貴重な機会であったと思います。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。