星槎教育研究所フリースクール・個別支援センタースタッフのGENです![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/hiyob_eye.gif)
本日も、フリースクールでのSST(ソーシャル・スキル・トレーニング)
についてのご紹介です![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/star.gif)
発達障害のあるお子さんのなかには、「見る」ことが苦手なお子さんがいます。
例えば…
「見たことを覚えてられず、新しい知識の獲得が遅れてしまう子」
「全体像から細部まで見わたせず、場の空気が読めない子」
「注視ができず、重要なポイントを見落としてしまう子」 などなど。
トム・クルーズがディスレクシア(読み書き障害)であることは、
みなさんもご存知かと思います。彼は読字が苦手で台本を読むだけでは、
台本の台詞を覚えることができません。台本を誰かに読んでもらい、
台詞を視空間情報から音声情報に変換をすることで、
台本の台詞を覚えています。
まさにトム・クルーズは「見る」、ということが苦手な
典型例と言えるでしょう。
写真の様子は、先日フリースクールで行った「変身ゲーム」
での1コマです![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/ee_3.gif)
(変なおじさんではありません
)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/25/60/ae11a43f76fd3489afabb8e48851823f.jpg)
やり方は、①変身する人は、変身する前の姿を子どもたちに見せます、
②変身します(メガネをかけたり、ネクタイをはずしたり、靴を履き替えたり、
ボタンをはずしたり、などなど)、③変身してきた人が、
変身前後でどこが変わったのかをみんなで見つけます。
普段は見ることが苦手で、注視がなかなかできない
お子さんも一生懸命見ています。
SSTはトレーニングではありますが、ゲーム性を
取り入れて子どもが楽しくできることがとてもとても重要です![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/star.gif)
楽しみながら、「見たことを覚えている」「細部まで見る」
「注視する」練習に取り組みました![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/kaeru_thank.gif)
ふわっとサポートできるクラスに
みんなが居心地のよいクラスに
イジメのないクラスに
U_SST ソーシャルスキルワーク
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/hikari_pink.gif)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/hikari_blue.gif)
年間指導計画実例・1年~6年までのプログラム一覧・紙面見本・パンフレットはこちらをご覧ください
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/hiyob_eye.gif)
本日も、フリースクールでのSST(ソーシャル・スキル・トレーニング)
についてのご紹介です
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/star.gif)
発達障害のあるお子さんのなかには、「見る」ことが苦手なお子さんがいます。
例えば…
「見たことを覚えてられず、新しい知識の獲得が遅れてしまう子」
「全体像から細部まで見わたせず、場の空気が読めない子」
「注視ができず、重要なポイントを見落としてしまう子」 などなど。
トム・クルーズがディスレクシア(読み書き障害)であることは、
みなさんもご存知かと思います。彼は読字が苦手で台本を読むだけでは、
台本の台詞を覚えることができません。台本を誰かに読んでもらい、
台詞を視空間情報から音声情報に変換をすることで、
台本の台詞を覚えています。
まさにトム・クルーズは「見る」、ということが苦手な
典型例と言えるでしょう。
写真の様子は、先日フリースクールで行った「変身ゲーム」
での1コマです
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/ee_3.gif)
(変なおじさんではありません
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/hiyo_shock1.gif)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/25/60/ae11a43f76fd3489afabb8e48851823f.jpg)
やり方は、①変身する人は、変身する前の姿を子どもたちに見せます、
②変身します(メガネをかけたり、ネクタイをはずしたり、靴を履き替えたり、
ボタンをはずしたり、などなど)、③変身してきた人が、
変身前後でどこが変わったのかをみんなで見つけます。
普段は見ることが苦手で、注視がなかなかできない
お子さんも一生懸命見ています。
SSTはトレーニングではありますが、ゲーム性を
取り入れて子どもが楽しくできることがとてもとても重要です
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/star.gif)
楽しみながら、「見たことを覚えている」「細部まで見る」
「注視する」練習に取り組みました
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/kaeru_thank.gif)
ふわっとサポートできるクラスに
みんなが居心地のよいクラスに
イジメのないクラスに
U_SST ソーシャルスキルワーク
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/hikari_pink.gif)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/hikari_blue.gif)
年間指導計画実例・1年~6年までのプログラム一覧・紙面見本・パンフレットはこちらをご覧ください