今日は、どんよりした
曇り空で明けました。
いいえ、これも日本には
花曇りなんて言う、
素敵な言葉が、
あるのでしたね。
意外にも見渡す周辺の
山は、霞んでおらず、
ピンクの桜も望めます。
ただ若干、その色も
濃くなったような・・。
恐らく既に散ってしまったものも、あるのでしょうね。
今日は、一面ピンクの絨毯を見に行こうなんて、思っていたのですが・・。
お昼前頃から徐々に青空が戻って来ました。
ところで、先日探し物をしていましたら、冒頭の写真の花立てを見つけました。
箱に入れたまま、しまい込んでいたものです。
箱に書かれてあった、“高台フラワーボール・ルリホワイト” の文字に、
わくわくしながら開けて見たものです。私自身、すっかり忘れていました。
多分、土物ばかりに拘っていた時期に、これを頂いたのでしょうね。
でも、今は違います。すっかり気に入ってしまいました。
見れば、チューリップ型で、洒落た花入れです。
早速、香炉にする事を思い立ちました。
チューリップ型ですので、こぼれる灰も、しっかりと受け止めてくれます。
お香立ての代わりは、中に入っていた小さな剣山が、その役目をしてくれます。
しっかり立ってくれて、我ながらこの思わぬアイデアに、にんまり。
でも、私が考え着く位ですから、もうとっくにご存知の方は、
いらっしゃるかも知れませんね。
さて、最近なぜか、お香にハマっています。
一つには、その手軽さにもあるかも知れません。
それに一頃に比べ、種類も豊富。香りも数段良くなっています。
そうそう、先日求めたお香、「珈琲の香り」。
火を付けていない時、嗅いだ香りは、ただ線香臭いだけ。
全然、珈琲の香りはしていませんでしたので、正直 “失敗かな!?”
と、思いながら求めた経緯があります。ところが・・火を付けると一変。
珈琲の香りが、ジワ~ッと漂って来て・・。煙も、ほとんどありません。
珈琲や薔薇の香りは、オイルで買うと高額過ぎて手が出ませんが、
お香は違います。そんな所も、ハマった理由かも知れません。
次は、何の香りに致しましょうか・・。