廃盤蒐集をやめるための甘美な方法

一度やめると、その後は楽になります。

マイルス・デイヴィス 私的ベスト3

2020年01月03日 | Jazz LP (Prestige)

Miles Davis / Miles  ( 米 Prestige PRLP 7014 )



3番目に好きなマイルスのレコードは、この "小川のマイルス"。プレスティッジにはもう1枚好きな "And The Modern Jazz Giants" があって、
こちらは同率3位。このあたりまでは明確に順位付けできるが、これら以外はみなどんぐりの背比べで、順位付けは難しくなる。

コルトレーン、ガーランド、フィリー・ジョー、チェンバースというおそらくは歴史上初めてと言っていいかもしれない固定メンバーによるジャズバンド
が作ったアルバム。まあ、実際はこの1ヵ月前に内密にコロンビアのスタジオで "'Round About Midnight" の一部を収録しているので、レコーディング自体
これが初めてというわけではない。1955年11月16日に録音されている。

レギュラー・クインテットとして始動まもない時期ということもあり、演奏は手堅く纏まったものとなっていて、全員背筋がピンと伸びた感じだ。
自由なプレイよりも音楽的な纏まりや体裁の良さが重視されている。そこがいい。プレスティッジのこれまでの演奏はラフで、出来不出来の波が
目立っていたが、ここではグループとしてのスタイルやコンセプトが急速なスピードで出来つつあり、その様子が手に取るようにわかる。

ジャズらしいダイナミクスやざらっとした感じはなく、こじんまりと纏まっているところからあまり評価されていないようだけど、この清潔感というか
バランス感が私には好ましい。中でも、"Stablemates" の折り目正しいダンディズムに溢れた演奏が好きだ。抑制されたテーマ部の処理がカッコいい。
この頃のマイルスの影のブレーンはギル・エヴァンスだったから、これも彼のアレンジなのかもしれない。

ヴァン・ゲルダーの録音も良好で、マイルスのミュートの音が濡れている。どの楽器の音もしっかりと立っており、見事な音場感で再生される。
冒頭の "Just Squeeze Me" のマイルスのミュート音の生々しさはプレスティッジ随一かもしれない。

パーカーのバンドで騒々しくけたたましい音楽の渦中にいたマイルスが自己のバンドで描いたのがこういう静謐で澄みきった世界だったというのは
意外だ。でも、このアルバムは本当はナイーヴだったマイルス・デイヴィスの内的世界が端的に表現された貴重なアルバムだと思う。

取り敢えず順位付けでマイルスのアルバムを見てきたが、本当は順位なんてものには意味はない。それは何かを語る際のただの便宜的なツールであり、
自分の中での愛着の度合いというか敬意の度合いの高いものを並べたものでしかない。そうでもしない限り、この多彩な世界を語るのは難しいのだ。


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« マイルス・デイヴィス 私的ベ... | トップ | 廃盤専門店の想い出 ~ Last ... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
タイトル (にわかのビギナー)
2020-01-04 00:03:20
ここでお聞きして良いのかどうか。
タイトルでちょっと気になりまして。
このアルバム、アマゾンとかでは、「クインテット」
なのですが、レーベル面見ると、「カルテット」って
なっています。Discogsを覗いてみても同様でした。
何故このような表記になっているのか、ご存知でしたら教えて下さい。(変な質問で恐縮です。写真見てたら「?」ってなってしまいました)
返信する
Unknown (ルネ)
2020-01-04 08:09:12
レーベル面の "QUARTET" は、ただの誤記だろうと思います。
ジャケット裏面は "The New Miles Davis Quintet" となっているので、後年はこちらの正しい記載の方を引用しているんでしょう。
レーベル面やジャケットの誤記は、割といろんなところで見られます。
そこを取り上げて、誤記だからこれがオリジナルだ、とかコレクターは騒ぎます。
返信する
なるほど (にわかのビギナー)
2020-01-04 10:36:16
草々のご教示ありがとうございます。
誤記ですか・・。むむ。
ビギナーにとって、
「Kind of Blue」みたいなタイトルだと検索して
ヒットし易いのですが、
このアルバム、表ジャケに「MILES」としか書いてなくて、シンプルなタイトルほど往々にして「?」ってなるケースが多々あったり。
内山田洋とクール・ファイブみたいに、「His Quartet」なら、わからんでもないか、と思案したり。(ふるっ)
潔いほどのシンプルなジャケデザインですが、結構「映え」ますなぁ。
返信する
Unknown (ルネ)
2020-01-04 21:12:45
クールファイブって、His Quartet なんですね、初めて知りました。
単語間違いだけではなく、スペル間違いなんかもよくあります。
外人のクセに何スペル間違ってんだよ、とか思っちゃいますけど、日本人も誤字はあるかと思うと仕方ないのかとも思います。
プレスティッジも初期の番号のものはジャケットはいいデザインものがありますね。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Jazz LP (Prestige)」カテゴリの最新記事