)ミュージカル5大作曲家最後の一人がニューヨークの著名なドクターの家に生まれたリチャード・ロジャースである。
ミュージカル好きの両親が家で歌ったり演奏したりしていたので、耳覚えで6歳からピアノを弾き始め、
10代中ごろにはアマチュアのショーに曲を書いていた。
コロムビア大学時代に途中から現ジュリアード音楽院で2年間正規の音楽理論・作曲法を学び、大学卒業後は
ミュージカルに専任する道を選ぶ。
学生時代にミュージカル『Poor Little Ritz Girl (1920)』に1曲参加してブロードウェイデビューした。
ミュージカルから生まれたスタンダード曲数は先輩4氏を抜きトップ。
最初の名コンビ:ロジャースとロレンツ・ハートの伝記映画がある。
『ワーズ・アンド・ミュージック』 (原題:Words And Music)
1948年:米MGM (カラー 120mins) 日本未公開 (日本語字幕DVDあり)
製作:アーサー・フリード 監督:ノーマン・タウログ
作曲:リチャード・ロジャース 作詞:ロレンツ・ハート
主な出演者;トム。・ドレイク (リチャード“ディック”ロジャース役)
ミッキー・ルーニー (ロレンツ“ラリー”ハート役)
ジャネット・リー (ドロシー:フェイナー・ロジャース=夫人役)
ベティ・ギャレット (歌手:ペギー役)
ジャネット・ローラン (ハート母親役)
アン・サザーン (歌手:ジョイス・ハーモン役)
ペリー・コモ (エディ役&本人=finale)
客演:ジューン・アリソン リナ・ホーン ジュディ・ガーランド メル・トーメ
ジーン・ケリー&ベラ・エレン
プロット
リチャード“ディック”ロジャース(トム・ドレイク)は親友ハーブ(マーシャル・トンプソン)の紹介で、
良い曲を探している作詞家ロレンツ“ラリー”ハート(ミッキー・ルーニー)に会う。
奔放なラリーに振り回されながら新曲「マンハッタン」が出来上がったが、売込みは、失敗した。
それでも二人は諦めず特にラリーは積極的に歌詞を書き続ける。
2年間どこの出版社からも断られ親の脛に頼っているディックは惨めになり、
ベビー服のアパレルで生計する決意をラリーに告げ…謝った。
「大勢でお別れパーティーをしよう」…ラリーは快諾してくれた。
盛況の会場に歌手のエディー・アンダース(ペリー・コモ)が現れる。
彼は連れのダンサー:マーゴ・グラント(シド・チャリッシー)、歌手:ペギー・マクニール(ベティ・ギャレット)をみんなに紹介した。
ラリーはペギーに一目ぼれ、いつか自分たちのショーに出演させる約束をする。
二人にとってビッグなチャンスが飛び込んできた。
『ギャリック劇場』のオーケストラボックスでタクトを振るディック。 ラリーは客席の後方でご満悦。
新聞評:ロジャースは有望な作曲家だ~作者は才能豊かな新人ロレンツ・ハート~
芝居を書いたのは無名の新人ハーバート・フィールズ~エディ・アンダースの歌も見事…と、絶賛。
続いて次のショーも決まる…ラリーはペギーに電話する、「出演してくれ」、
ところがプロデューサーは売れている歌手ジョイス・ハーモン(アン・サザーン)と契約した。
「気にすることないわ 地方を回る仕事が入ったの」と平静に振舞うペギーに、ラリーは壁を察した。
ラリーの人生を左右する出来事だったが、ディックのハートはジョイスに向かっていった。
彼女に胸の内を明かすと、「33歳の女にとって1か月の差でも大きい23歳の貴方と恋は無理」とバッサリ。
友人の妹を誘って映画でも見るか、「兄の友人はみな年寄り」とアッサリ。
1日のうち二人から正反対の理由で、見事に振られる始末。
ディックはついていなかったが、 ラリーの“恋”は深刻。
ペギーから指輪を返され「好きだけどあなたとは結婚できない」 「悪いのは僕だ 心の底では解っていた」
身長5フィート弱小柄なラリーは初めて会ったときから10センチ高い彼女にコンプレックスを持ち続けてきた。
相思片愛(ここだけの造語)のラリーは誰にも告げず姿を消す。
「もう恋はしない」癒しの旅から戻ったラリーとディックの新作ロンドン公演が、成功裡に終わり、
帰国する船の中で早くも次作に取り掛かったディックは、主役にペギーを考えた。
一刻も早く伝えたいラリーは「必ず来てくれ」と連絡…しかし、彼女は桟橋に居ず?、電報を受け取った。
〈行けなくて ごめんなさい 映画の仕事で西海岸に行きます〉 諦めきれないラリーは西海岸へ。
ディックは偶然同じ船に乗り合わせていた友人ベン(リチャード・クイン)と、大人びて見違えた妹ドロシー(ジャネット・リー)に会った。
誕生パーティーのお誘いがあり、急速に親愛を深め、二人は結婚、
新婚旅行は西海岸とし、“鬱”に苦しむラリーを何とかしたいと同行を奨める。
ラリーもビバリーヒルズに超豪邸を借りハリウッド映画を何本か撮った後、ディックの家族と一緒に東部に帰ることにした。
列車の中でも次の作品を熟考していたが、途中、ラリーは「行くところがある」と言って、また行方が判らなくなった。
ラブソングが書けないで彷徨していた時、フッと、自分の言葉が蘇る! ディックのもとに急ぐ!
人生の失敗をドロシーに吐露すると「一緒に暮らしましょう もう一度ディックと仕事して欲しい」
再起のショーが上演され、賛辞が続く…の真っ最中、
突然“こめかみ”を押さえラリーが倒れる。 ラリーは重症だった。
1920年代最大のヒット『コネチカット・ヤンキー』再演に拘るラリーは、
医者の目を盗み、傘もささず雨中を劇場に、 ショーが始まるのを確かめ、
病院に、戻ろうと…よろけ、 そのまま──水たまりに。
* 実録のハートは開演5日後に亡くなった ロジャース=ハート最後の作品でしかも公演回数最多『By Jupiter』の終演から半年後のことだった
観どころ聴きどころ
* ガイ・ボルトンの台本は実録を編集してロマンチックなストーリーになっている
映画の進行に従ってロジャース=ハートの名曲を追った
曲名の後の(カッコ)は初出: f…映画 無印…ミュージカル (下線)はスタンダード曲を示す
♪ Lover ( f Love Me Tonight =邦題:今夜は愛して頂戴ナ 1932)
オープニング・クレジット、オーケストラ演奏と混声合唱団。
♪ Manhattan ( The Garrick Gaieties 1925)
ラリーが歌詞をつける冒頭シーン。
ラリー、ディック(吹替ビル・リー)、ハーブ三人で合唱。
* ロジャース=ハートの処女作ミュージカル『ギャリック・ゲイエティーズ・1925』主題曲「マンハッタン」が初スタンダード曲になった
自動車の広告ページ余白に乱れ書きしたメモをたどりラリーが歌う you tube は必見
Manhattan Mickey Roony (2分10秒)でどうぞ
“ハーブ”本名はハーバート・フィールズ、ニューヨーク生まれの台本家・脚本家。
ディック=ラリー=ハーブ三位一体の『ギャリック・ゲイエティーズ・1925』から7作品
コール・ポーター、シグムンド・ロンバーグ、ジョージ・ガーシュウィン、アービング・バーリン、ビンセント・ユーマンス、ジミー・マクヒューなど
生涯ブロードウェイ・ミュージカルの台本・脚本を書いた。
妹ドロシー・フィールズも作詞家・脚本家で♪The Way You Look Tonight / A Fine Romance / On The Sunny Side of The Street /
Don't Blame Me などのスタンダード曲を残している。
♪ There's A Small Hotell (On Your Toes 1936)
ディックお別れパーティー会場でエディーの連れペギー(ベティ・ギャレット)が赤いドレスで、シックに唄う。
“…願い事がかなう井戸が 小さなホテルにある…”
ベティ・ギャレットはミュージカル初期黄金時代に舞台・映画で活躍した女優・歌手。
1947年、MGMと1年契約した彼女はタウログ監督『ビッグ・シティ(1948:日本未公開)』で映画デビューし、次作(本映画)で2曲披露。
ミュージカル映画ではないがMGMで『私を野球につれてって(1949)』 『水着の女王(1949)』 『踊る大紐育(1949)』に続けて出演。
準主役扱い『私を…』 『踊る…』ではフランク・シナトラの恋人役。 後にコロムビア映画などに数本撮っているが日本未公開。
♪ Mountain Greeney (The Garrick Gaieties 1926) [山は緑に]
“…神様が描いた景色は 緑がいっぱい 恋人たちが いつも一緒…”
“山の中が一番 都会よ さようなら…”
自然に憧れるエディが歌い、大勢の若者たちと緑に満ちた山で…ワイワイ楽しむシーン。
ぺりー・コモはビング・クロスビー、フランク・シナトラと並び20世紀を代表するポピュラー・シンガー、
ロジャース=ハマースタインの『南太平洋(1949)♪魅惑の宵』 『王様と私(1951)♪ハロー・ヤング・ラバーズ』、
他に『酒とバラの日々(1962)♪The Days of Wine and Roses』 『追憶(1937)♪The Way We Were』など嬉しい映画のヒット曲もある。
おすすめ you tube : Perry Como & Ensemble ' Mountain Greenery ' (4分21秒)
【寄り道】 この26年版の『ギャリック・ゲイエティーズ』から♪マウンテン・グリーナリーが2番目のスタンダード曲になった
♪ Way Out West (Babes in Arms 1937) [抱かれたベイビー] (映画邦題:青春一座 1937)
主役になれないことを告げるラリーは、彼女の出演しているカフェを訪ねる。
彼女は、西部(ウエスト)とウエストをひっかけた歌詞をコミカルな振付けで唄っていた。
コメディアンの下地があるのだろうか、可愛い。
♪ Where's That Rainbow ? (Peggy Ann 1936)
ラリーの思惑を封じたショーの幕が上がる。
黄色のドレス、虹をあしらった帽子のジョイス・ハーモン(アン・サザーン)が唄い、
黄色の蝶ネクタイ、白ずくめのシャツ・舞台服・靴のラモン=ロイス兄弟、男女ダンサー達が…綾なす踊り。
アン・サザーンは、20歳でプレコード期の映画(アメリカ映画界自主規制以前のハリウッド映画)に)出て、その後にワーナーブラザーズ、
ユナイテッド・アーチスツ、20世紀フォックス、パラマウント、コロムビア、RKOなどで30本以上撮って、
1939~59年まで20本ほどMGMにクレジットされている。
サザーンはミュージカル映画『レディ・ビー・グッド(1941)』 『パナマハッテイ(1942)』に出演しているが日本未公開、
30歳からはビンセント・ユーマンス、サミー・フェイン、ジョージ・ガーシュウィンらのミュージカルでハリウッドとブロードウェイを往復し、
1950年代から70年代にテレビシリーズで人気を博した。
カップルが次々に組まれていくのに相手にされないジョイスが、バースの2番から唄う。
“…本当に運がない 呪われているみたい…このごろは 悪いことばかり…”
こんな風に訳されては(日本語字幕:篠原有子)主役を奪われたペギーも浮かばれるだろう。
双子兄弟、透けるようなドレス・ピンク帽子の女性ダンサー群、
ジョイス、スカイグレー上下・紺青ネクタイの男性ダンサー群の二手に分かれタップダンス・バトル。
おすすめ you tube : Ann Sothern-Where's that Rainbow ? (3'52")
【寄り道】 ラモン&ロイス兄弟の経歴は不明だが『私を野球につれって』にチームメンバーというクレジットがあるけれどセリフなし
得意のダンスもケリー、シナトラがいては無理というものだ
♪ On Your Toes (On Your Toes 1936)
♪ This Can't Be Love (The Boys from Syracuse 1938) [シラキュースから来た男たち]
誘いを断られて独り映画を見たディック、映画が終わると同じ劇場で彼のショーが始まる。
桜の前で花の精シド・チャリッシー(吹替:アイリーン・ウイルソン)、ディー・ターネルの二重唱♪オン・ユア・トウズ。
二人並ぶと背丈・髪型・顔つきが双子、姉妹かと見違える…髪色の濃い方がチャリッシー、薄色はターネル。
桜の見頃は何といっても満開…舞台は替わり、
「ジス・キャント・ビー・ラブ(これは恋じゃない)」のメロディーに乗って大勢の薄色ピンクバレリーナが踊り
真っ赤なドレスでチャリッシー、ターネルが舞う。
おすすめ you tube : 2曲続けて…On Your Toes Cyd Charisse Dee Turnell Elleen…(4'52")
後半のみ…Cyd Charisse Dee Turnell Ballet Fun…(3'10")
【寄り道】チャリッシーとターネルはほぼ同年代(1940年代~50年代中頃)にMGMでミュージカル映画を10数本ずつ撮っている。
本作以外に二人は『雨に唄えば(1952』『バンドワゴン(1953)』『我が心に君深く1954)』に共演している
チャリッシーは出演者扱いターネルはセリフの無い端役という格差があった
♪ Blue Room (The Girl Friend 1926)
「もう恋はしない」…何でもやるラリーとの新作プレミアショーのため、ディック、ラリー、エディ、マーゴの4人がロンドンにやってきた.
“ロジャース&ハート”作「ザ・ガール・フレンド」”の幕が開いた。
白いグランドピアノでエディの弾き語り、寄り添うマーゴの左手薬指がキラリ…光る。
純白ドレスのマーゴがティーカップを来客に配りながら華やかに踊る。
“どんなにお客さんがたくさん来ても ここは二人だけの部屋… 僕たちの夢をのぞかれないように 青い部屋を作ろう”
再びマーゴがダンスでカップを集め回る、来客男女は祝福の合唱。
自然に寄っていく…頬と頬。
おすすめ you tube : Cyd Charisse w/Perry Como (1948) Words and … (6'00")
【寄り道】それにしてもチャリッシーはソロかパートナーが男性ダンサーだと魅力全開
♪ Thou Swell (A Conncticut Yankee 1927) [汝、しゃれ者](映画邦題:愉快な武士道 1931)
「トム・ソーヤの冒険」で知られるマーク・トウェインの「アーサー宮廷のコネチカット・ヤンキー」を
かなり前からロジャース=ハートとハーブの脚色でミュージカル化していたが、
ハーブの父:ルー・フィールズが1927年に製作してロングランになっている。
結婚前に嫉妬深い彼女からシャンパンのボトルで殴られ気を失った彼が、夢の中で、アーサー王の宮廷に迷い込む。
王の信頼を受け、貴婦人と恋をし…夢から覚めて、というストーリー。
クラウンを戴いたジューン・アリソンが大勢の騎士たちに迎えられ、
リュートを抱えた右と左のラモンとロイス(二人とも吹替で)が弾き語る。
どっちかが “感じてほしい あなたへの熱い視線を” 他方の“私を見てくださらないのは 愛していないから”、
“プロポーズしたいならご自由に”…アリスンが♪ザウ・スエルを唄う。
“すてきで楽しくて 優しくて頭もいい そっとキスして”
軽快に 楽しく コミカルな 三人の ステップが ─右・左・後─ 跳ね回る。
おすすめ you tube : June Allyson Thou Sewll (5'27')
♪ With A Song In My Heart (Spring Is Here 1929)
“…こころの歌を聴きながら 美しい君をみる…”
作曲中のディックが歌う(吹替:ビル・リー)、隣には、潤むドロシー、
♪ Where or When (Babes in Arms 1937)
♪ The Lady Is A Tramp (Babes in Arms 1937)
バンドリーダーがリナ・ホーンを紹介する。
白いドレスが薄褐色の肌に映えるリナが2曲続けて唄う。
彼女は、1938年レース映画(黒人のための映画)に美人ジャズ歌手としてデビュー。
MGMに移ってミュージカル映画で欠かせない歌手・俳優になった。
余情たっぷり、パワーアップの
you tube : Lena Horn - Where or when (Words and Music… (2'07')1
LENA HORNE sings The Lady is a Tramp (3'12")
♪ I Wish I Were in Love Again (Babes in Arms 1937)
♪ Johnny One Note (Babes in Arms 1937)
ラリーがビバリーヒルズ豪邸にディックやハリウッドの名士達を招いた夜。
ジュディ・ガーランドを見つけ…二人が、歌い、踊る、最高の見せ場。
バンドリーダーに「アイ・ウイッシュ・アイ・ワー・イン・ラブ・アゲイン」演奏を指示し、
ラリーとジュディがコールアンドレスポンス… “二人の相性は最悪 でも今度は大丈夫 もう一度恋をしたい…”
〈サビ〉で背丈の合った踊りと歌は、比翼の鳥(男女の深い愛情にたとえられる諺)。
「もう1曲」と、ジュディはバンドをコンボにして…「ジョニー・ワン・ノート」
“ジョニーが歌えるのは この音(ノート)だけ…”ダイナミックに唄いだす、 “歌って ジョニー 大きな声で 思いっきり…”
おすすめ you tube : Judy Garland & Mickey Rooney " I Wish I Were in …" (4' 06")
Jody Garland -Johnny One Note (2'17') 2曲続けてどうぞ
♪ Blue Moon (popular song 1934)
宴が終わってバンドが終い支度、「何でもいいからロジャスー・ハートの曲を頼む」ラリー。
“ブルー・ムーン 私は独りで立っている 夢を見ていた恋は 消えてしまった…”
バンドリーダー(メル・トーメ)が10代アイドルそのままの顔と声で歌いだす。
“私はもう独りじゃない 夢が消えて 恋人が去っても…” 思わず目頭を押さえるラリー。
♪ Spring Is Here (I Married an Angel 1938) [奥様は天使]
何気なく口ずさんだ“春なのに…” 歌詞がひらめいたラリー。
♪Slughter On Tenth Avenue (On Your Toes 1936) [10番街の殺人]
ミュージカル「オン・ユア・トウズ」の劇中劇。
ジーン・ケリーがオリジナルに手を加えて振付たクライマックスの2場。
演奏のMGMシンフォニー・オーケストラ、大勢のパフォーマー、
何より圧巻:伊達男ジーン・ケリー&魅惑女ベラ・エレン。
百文(ひゃくぶん)は一見に如かず、ユーチューブでご堪能を…
おすすめ YOU TUBE
2場全部…Gene Kelly & Vera Ellen in ”Slaughter on Tenth Avenue” (7’32”)
ボーカル・バージョン…Gene Kelly & Vera Ellen (Slaughter on Tenth …) (4’20”)
ボーカル・バージョンは ことによると貴重なスピンオフ版かもしれない
♪ With A Song In My Heart 〈reprise 〉 ( Spring Is Here 1926)
ラリーの死後ショービジネスの人々が彼の追悼公演を催した。
全員正装、 「…これからも 多くの人を感動させるでしょう…」ケリーの挨拶.
ペリー・コモの 「ウイズ・ア・ソング・イン・マイ・ハート」 “心の歌を聴きながら 美しき君をみる…” 偲ぶディック夫妻。
“…その歌はすぐに 君をたたえる歌になる…”
ディックの脳裏に名演・名曲がフラッシュバック
─おわり─
you tube : Perry Como Live With a Song in My Heart (小文字のi) (1'40")
Perry Como Live With a Song In My Heart (大文字の I) (2'11") … ✕
【補遺】 Slaughter On Tenth Avenue はオーケストラ演奏盤が多い。
ジャズにうってつけの名盤がある。
ジミー・スミス・ウイズ・オリバー・ネルソン・オーケストラ、
『 Who's Afraid of Virginia Woolf ? (バージニア・ウルフなんてこわくない)』
Verve V6-8583 (CD有り)
you tube : Slaughter On Tenth Avenue -Jimmy Smith (7'13")でご覧できます
アニタ・オディがオール・スキャットで唄った異色盤もある。