千一夜第2章第183夜 メバルも3尾のみ

2010-07-04 23:59:59 | 浮釣り
2010.7.4(日)

(今夜の釣果、メバル3尾のみ)

(氷絞めしているので1cm程度縮まっている)

旧暦:5月23日
場所:櫛ヶ浜港新防波堤
時間:19:40~22:15
天候:曇り
風 :無風一時南西風のち無風
月齢:21.7
潮 :小潮 満潮01:45潮位264cm 干潮19:25潮位132cm
狙い目:メバル
釣り方:浮釣り、1尋半
餌 :ゴカイ
釣果:メバル3(16cm~21cm)
20時16分:20cmメバル、20時30分:16cmメバル、20時48分:21cmメバル

今夜も梅雨の合間の釣行である。

釣場には先客が1人居たが、ブラクリをやっているようだ。防波堤際でアイナメ狙いか?ここでアイナメを釣ったことがあったかなあ、思い出せない。

メバル釣りも1ヶ月振り、雨の日が多かったので海水の状態は良くない。干潮時に始めたので潮は動いていなかった。始めてから30分間は全くアタリなしだった。20時を過ぎた頃からアタリが出だしたが針掛かりが悪い。恐らく小メバルが餌をつついているのだろう。右へ左へ投げ分けるが釣れない。針掛かりが悪いのでじっくりと狙ったのだが、浮きは沈むものの餌を引っ張るだけのようだ。

やっと20時16分に強いアタリ。一気に浮きが沈み完全に針掛かりした。ノッキングするのでまずまずのサイズのメバルだと解る。幸先良く20cmのメバルである。この後も2尾メバルが釣れたが、釣れたのは20時台のみである。3尾とも浮きを一気に持って行った。この時季のメバルは煮付けがすこぶる美味い。

21時半頃まではアタリもあったが、それ以降はアタリすら無くなった。リリースサイズの小メバルも釣れない。小1時間ばかりは浮きを投げては寄せるだけの繰り返しだった。22時過ぎまで頑張ったが、最後にハリスが道糸に絡まってグチャグチャになったのでここで納竿。また出直すとしよう。

【7月4日過去の釣行記録】
・1997年居守、19:00~22:00、船釣り、小潮、釣果=チヌ1

・この日の釣り情報はありません。

にほんブログ村 釣りブログ 海釣りへ にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 山口情報へ  日記@BlogRanking

千一夜第2章第182夜 キスは晴れの日が良い

2010-07-03 16:13:25 | サーフ
2010.7.3(土)

(鈍曇りの梅雨風景、徳山港にて)

(徳山港のピンギス)

旧暦:5月22日
場所:晴海埠頭
時間:06:20~10:20
天候:鈍曇
風 :無風時々東風
月齢:20.7
潮 :小潮 満潮12:37潮位251cm 干潮06:49潮位119cm
狙い目:キス
釣り方:サーフ
餌 :ゴカイ
釣果:キス7(18cm前後)

梅雨の雨の合間を縫っての釣行だったが、やはりお天気でないと釣果は今一のようだ。

今にも降り出しそうな曇天空、湿度は高く身体はじっとりとする。入梅してからは土、日になると天気が崩れるので釣行も叶わなかった。今日も雨予報には違いないのだが、午後から雷を伴う激しい雨が降り出す予報で、早朝目覚めた時には雨も落ちていなかったのでこりゃあ行かねばなるめえと思い出かける。

釣場には流石に釣り人は見当たらなかった。対岸の灯台の下で1人釣り人を発見。どうやら浮釣りのようだ。こんな天気でもやはり釣り人はいた。早朝の散歩をする人も多い。夫婦で散歩、犬の散歩、親子で散歩、恋人同士と思われる2人が手を繋いで散歩、いろいろである。

キス釣り用の仕掛けを作っていなかったので、釣場に着いてから準備する。今にも降り出しそうな天気なので時間が勿体無かったが、1投目を投げるまでに少々時間を要した。

遠投してから仕掛けを着低させ引き釣りを開始する。なかなかアタリが無い。4~5投目でやっとアタル。17cmのピンギスだが元気は良い。競技用の針ならもっと針掛かりが良いのだが、ここは海底で根掛かりが多いのでカレイ、キス兼用の針を使う。錘は8号の軽めのものを使用。キス用のロッドを積み忘れていたので、30号のサーフ竿でやる。重くてしょうがない。仕掛けはL型天秤だが、サルカンをLの間ではなく下側に付ける。キスがアタッテも針掛かりのショックを和らげるためである。この仕掛けは数年前にキス釣りの名人に教わったもので、バラシの確率が3割方減少するそうである。

それにしても今日はアタリが少なかった。4時間もやってたった7匹である。キス、カレイ釣りはやはり晴れた日が良い。

【7月3日過去の釣行記録】
・この日の釣行記録はありません。

千一夜第2章第181夜 最近のニュースに一言

2010-07-01 22:54:34 | その他
2010.7.1(木)

今年も早や半分が過ぎた。1週間は物凄く永いが、1年が経つのはとても早い。

今年は冷夏で梅雨明けが8月までずれ込むという予測まである。週末の天気は降雨確率50%で一時雨となっている。ここ数日、大した雨も降っていないので海水の状態は良くなっているに違いない。土曜日の早朝目覚めた時に、雨が降っていなければ釣行に出かけようと思う。但し前日に雨が降ると、河口での釣行は諦めた方が良い。釣れない確率は一段と高くなるから。

今年のプロ野球観戦(広島VS巨人)ツアーは、8月1日(日)のナイターとなったが、梅雨明けが8月にずれ込むのだけは勘弁して欲しい。それにしても巨人は広島に対して8勝1敗(今シーズン今日初めて負けた)、巨人の勝ち越し数の半分が広島戦となっていて何だか張り合いが無いが恒例のツアーなので行くしかない。

サッカーワールドカップは岡田ジャパン良く頑張った。現在の世界ランキングで決勝トーナメントに進んだだけでも凄いことだ。守備の重要性が良く解った試合展開であった。駒野を責めるのは酷である。4年後のブラジル大会に繋がると思う。

今月11日は参議院選挙がある。消費税率引上げ(借金穴埋めか福祉へ充当か)、財政再建、雇用創出など避けては通れない問題が焦点となる。400万円以下の所得に対する税金の無料化、二重行政の一元化による地方自治への移譲、公務員改革、特別会計の仕分けなど選挙前になると大判振舞いの公約が盛り沢山になる政権与党だが、それに組している小党も、郵政改革法案を棄却されたにも関わらず連立解消しないのは、政治に素人の私でも変だと思う。
今回の選挙は、要は菅政権を信任するか否かの選挙だろう。私としては高速料金の無料化公約が反故にされている現状を鑑みると、現政権与党を支持するにはちょっと無理がある。不都合なことは前政権の責任に転嫁するのも無責任極まりない。反論の方が多いだろうが、今日現在の私の心境である。

【7月1日過去の釣行記録】
・2006年笠戸本浦港堤防、18:10~19:10、中潮、釣果=キス5・カレイ1
・2006年笠戸寺崎、19:30~22:00、中潮、釣果=メバル1