第336夜:櫛ヶ浜港防波堤メバル釣り

2007-10-29 23:55:54 | 浮釣り
2007.10.29(月)

場所:櫛ヶ浜港防波堤
時間:19:25~23:10
天候:曇り
風:無風のち南弱風のち北弱風
月齢:17.9
潮:中潮 満潮22:07潮位292cm 干潮16:44潮位129cm
狙い目:メバル
釣り方:浮釣り
餌:ゴカイ
釣果:メバル6(16~18cm、リリースサイズ10)・アジ20(15~22cm)・キビレ1(25cm)・タナゴ2(リリース)
ギャラリー:与太郎どん

昨夜の餌が残っていたし、昨夜が消化不良に終わったので今夜もメバルを求めて釣行した。それに大潮後の中潮2日目ということもある。

今夜は櫛ヶ浜港の一文字防波堤のほぼ中央辺りから左右に浮きを投じてみた。
19時25分に始めて、最初から22cmの良型のヒラアジ、続いて18cmのメバルと立て続けに釣れる。20時までにアジが5匹、メバル2匹、タナゴ1匹だった。

20時過ぎて久し振りにギャラリーの与太郎どんが現れる。忍び足で来るので釣りに集中していた私を驚かせる。彼は釣りをやらないので、何時も他人の釣りを見ているだけである。彼に釣りを勧めているのだが、メバルよりも手強くてなかなか乗ってこない。
彼といろいろ話していてブログの話題になり、日々のブログのタイトルを具体的に付けたらどうかとの提案があったので、早速今夜から実行することにした。実は以前にも彼から、ブログのタイトルが『よっちゃんの釣り好日』なのだから、日々のタイトルに『よっちゃんの釣り好日』は必要ないのではとのご指摘を受けていたところだった。私としてはそのタイトルを考えるのが面倒なので、何も考えずにすむように今までのスタイルを取っていたのだが・・・。余り内容に変化のない日記なのでこれからは日々のタイトルを考えることに悩まされそうだ。暫らくタイトルを付けて書いてみようと思う。

今夜彼は最後まで付き合ってくれた。寒い寒いと言っていたが、私は防寒着を身に付けていたので寧ろ暑いくらいだった。それに釣果の方も間断なく釣れていたので飽きることは無かった。難を言えば、もう少し大き目のメバルが欲しいところだ。それにアジの釣れる数が多すぎる。メバルが餌に食いつく暇が無い。

昨夜も釣友がここでメバルをやったようだが、小さくても釣れ出したのでここは堅い場所である。他の場所ではどうも釣果が悪い。また週末にでもやってみようと思う。
« 第335夜 那智・晴海埠頭釣行 | トップ | 第337夜 太刀魚の準備 »

始めたね (与太郎)
2007-11-02 08:25:49
 きりのエエとこからタイトルをつけると言いよったけど、やっぱり「思いたったが吉日」じゃね。
 読者としても、どこの釣り場情報かが分かってエエんじゃないん。
 まあ、これからしっかり、海の、いや産みの苦しみを味わってください。