第107夜 ハイリスク・ハイリターン?

2007-03-29 21:50:38 | 天候・災害
2007.3.29

今週末はお天気の方があまりパッとしない。40~50%の確率で雨である。逆を読めば50~60%の確率で雨は降らないのだが。

気分の方も天気に比例してくる。『雨が好き』っていう高橋洋子の小説があるが、私は『雨が嫌い』だ。それに寒いのも嫌だ。でも寒い時の方が魚は良く釣れる。まあ釣り師が、暑いの寒いの雨だの言ってたんじゃあ話しになりませんが。

昔は良く船釣りをやっていました(多い年で30回くらい出てました)が、最近では年に2~3回くらいのもので殆んど船で出ていません。極寒の中、船でメバル釣りに出たこともあります。船をアンカーで停めていると、風に乗ってくる水飛沫が氷になってバチバチ身体に当ってくるのです。でもこの時は大物のメバルが釣れましたよ。ハイリスク・ハイリターンじゃないですけど嬉しさもひとしおでした。

今年は温暖なので寒くて寒くてと感じたのはほんの2~3回でしょう。ですから、週末は朝から雨でない限り出掛けようと思っています。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 第106夜 フグの蘊蓄 | トップ | 第108夜 場所取りにGO! »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

天候・災害」カテゴリの最新記事