千一夜第2章第113夜 中途退職

2010-03-06 12:26:05 | その他
2010.3.6(土)


(昨年のお雛様、今年は飾らなかった)

昨夜はちょっと深酒してしまい今日はすこぶるえらい。

生憎雨も降り、釣行できないので丁度良い。

呑み会は社員の送別会であったが、近頃の若いしはちゃっかりしている。退職したのは入社3年目の若いしだが、退職は3月末であるが明日からは有給休暇の消化で出社しないと言う。大会社なら定年退職前の1ヶ月くらいを有給休暇の消化で休ませてくれるところも多いが、我々中小零細企業ではなかなかそこまでできない。しかも中途退職なら言わずもがなであろう。しかし当然の権利を有しているわけだから、表立っての批判はできない。送別会自体の是非を問うものもいたが、まあそれはそれ、これから先の方が永い前途有望な若者であるし、これから先もどういう形で我々と関わりを持つやも知れないし、ここは一つ寛大な気持ちを持って送り出してやろうということだ。

先にも書いた通り、前途有望な若者であったが、こういう人材を失うことは会社にとっては大きな損失となる。有望な人材の確保は非常に難しいのである。近年、人事の近代化の波に押されて社風も変わってきたように思うし、若者が去っていく会社環境というのはとても残念なことだと思う。

【3月6日過去の釣行記録】
・この日の釣行記録はありません。

【この日の釣り情報】
・この日の釣り情報はありません。

にほんブログ村 釣りブログ 海釣りへ にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 山口情報へ

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 千一夜第2章第112夜 分散連... | トップ | 千一夜第2章第114夜 魚の臭い »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

その他」カテゴリの最新記事