千一夜第2章第98夜 伯父の3回忌法要

2010-02-07 17:05:12 | その他
2010.2.7(日)伯父3回忌法要


(母の実家に隣接する広大な畑に菜の花一群)


(畑の片隅の八朔の木)

昨日は我が家の法事、今日は母の里の法事である。
伯父の3回忌であるが、3回忌までは毎年法事があるので大変である。

母の里は我が家に近いといえば近いのだが、少し山奥に入っているので人家は少なく自然はふんだんに残っている。今日の法事は本来なら父母が行くべきところだが、ここ数年は私がその殆どを代行している。

この歳になると葬式、法事が殆どであるが親戚に会うことが多くなる。今日は私も風邪をこじらせていて、体調が万全ではなく少々辛かった。しかしまた新たな出会いがあった。今までにも何度か出会っているのだが、生業が『遊魚』だとは知らなかった。尤も、本人ではなく奥さんが来られていたのだが。周南市大島漁港に本拠を置き、大分県姫島辺りや上関祝島辺りまで行くそうである。アジ釣りが主だと言われるのでサビキ釣りだろう。私はサビキ釣りはあまり好きではないのだが、何れお世話になろうと思う。

里からの帰りがけには私の好物のふきのとうや花フラワー、レタス、八朔なども頂いた。今夜は早速ふきのとうの天麩羅を頂くことにする。美味いんだなあこれが。

【2月7日過去の釣行記録】
・2009年晴海埠頭、18:30~22:00、中潮、釣果=アジ6
・2009年櫛ヶ浜港新防波堤、20:20~22:40、中潮、釣果=メバル3

【この日の釣り情報】
・2007年第2埠頭東側、08:00~13:15、中潮、釣果=カレイ21
・2008年第2埠頭東側、中電西、07:30~16:00、大潮、釣果=第2埠頭カレイ2・中電西33cmカレイ1

にほんブログ村 釣りブログ 海釣りへ にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 山口情報へ

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 千一夜第2章第97夜 祖母7回... | トップ | 千一夜第2章第99夜 憂鬱な日々 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

その他」カテゴリの最新記事