千一夜第2章第116夜 屋代島に珊瑚礁?

2010-03-11 23:01:07 | 釣り談義
2010.3.11(木)

今日の昼食を摂った会社の裏の食堂のご主人が言っておられたが、周防大島(屋代島)周辺で珊瑚礁が見付かったらしい。写真もあると言っていたが私は見ていない。

この食堂の主人、自らは釣りはやらないようだが、店に来るお客さんなどからの情報をふんだんに持っている。わが社のOBたちもよく利用しているようで、OBの誰それさんの健康状態や、最近Aさんが再就職したとか、Bさんは今どうだとか、我々が全く知らないこともよく知っておられる。逆にこちらが情報を貰っているようである。

そのご主人が言っておられたが、メバルの高いこと、ちょっと大きいサイズになると1尾千円くらいするらしい。幾らなんでも食堂でメバルだけを出して千円は貰えない。だから1日置いて購入するとのことだ、1日経過すれば半値以下になるらしい。煮付けで出せば1日くらい置いても味に影響は無いとのこと。

そう言えば以前私がスーパーでメバルを見たとき、15~6cmの小さなメバルに1尾300円くらいの値段が付いていたのを思い出す。頭と尾っぽを取れば食べるところは僅かである。しかし、メバルは大きくても小さくても味に大差はない。小さくても十分に美味いのである。今や高級魚となってしまったメバル、夜の海岸に行っても僅かしか釣れない。

OBになったばかりのFさんが、先日メバルが大漁だったという話をご主人にすると、「あそこは年寄りばかりの3人暮らしなのに食べきれないはずだが・・・持って来ないなあ。今度大漁の時には持って来るように伝えておいてくれ」と言われた。多分Fさん、この記事を読んでおられると思いますので宜しく。

冒頭の珊瑚礁の話、帰宅後インターネットで検索もしてみたが、そのような記事は出ていなかった。しかし食堂のご主人の情報は正確無比なので間違いないだろう。要するにメバルが高いと言う話からそれだけ釣れなくなっていると言うことになり、その原因は地球温暖化と言うことになり、珊瑚礁にたどり着いた訳である。

何れにしても、カレイもメバルも数が揚がらなくなった。

【3月11日過去の釣行記録】
・2006年笠戸島寺崎、16:00~02:30、中潮、釣果=メバル16・カサゴ1・クジメ2・ベラ1
・2007年第2埠頭東側、06:30~12:15、小潮、釣果=カレイ2・キス2・アイナメ1

【この日の釣り情報】
・2007年笠戸島寺崎入口、昼間、中潮、釣果=メイタ2
・2006年新日鉄波止場、00:49~13:49、中潮、釣果=カレイ1・ナマコ1
・2009年中電西、午前中、大潮、釣果=カレイ2・アイナメ2

にほんブログ村 釣りブログ 海釣りへ にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 山口情報へ

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 千一夜第2章第115夜 3月の過... | トップ | 千一夜第2章第117夜 メバル... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

釣り談義」カテゴリの最新記事