千一夜第2章第623夜 男女の尾長、口太グレ

2013-01-21 21:00:00 | 釣り情報

2013.01.21(月)


20日(日)20時30分、男女群島での釣りを終え、帰宅途中に我が家に寄った同僚釣友T。
18日(金)の夕方、島に上陸して20日(日)の10時に納竿するまで釣り続けて、大型のクーラーに一杯である。これでも一番少なかったとのことだ。大時化かと思ったが、天気は良かったとのこと。


クーラー一杯のグレ、我が家はグレ2尾と大サバ1尾を頂いた。


数は少なかったが、大きさは一番だったとのこと。今回の最大級は53cmだ。前回は60cmあったから記録は及ばずだ。それにしてもでかい。


尾長グレと口太グレ。口太グレは全体的にずんぐりしている。鰓の部分と尾の形が違うようだ。最大寸も口太グレが50cm台なのに対して、尾長グレは70cm台。同寸だと尾長グレの方がはるかにパワーが強い。但し、同寸のマダイに比べると口太グレの方が強い。


頂いた35cm級のグレ、写真に撮ろうと思っていた大サバ(50cmくらい)は、既に捌かれた後だった。妻は魚を捌くのが早く、あっと言う間に刺身や切り身に変身してしまう。

今日のメインディッシュはグレの刺身とサバの塩焼きだった。サバの塩焼きは私だけで、他の者は味噌煮にしていた。寒グレの刺身は非常に美味だった。有休を取っても良いからもう一度行って来なさい。

※当初、五島列島と記載していましたが、正しくは男女群島でした。同僚釣友Tからの指摘で間違いが判明、失礼いたしました。

【1月21日過去の釣行記録】
・2007年櫛ヶ浜港新防波堤、20:30~23:00、中潮、釣果=メバル3・27cmソイ1
・2012年櫛ヶ浜港旧防波堤、18:00~21:07、中潮、釣果=メバル5

【この日の釣り情報】
・この日の釣り情報はありません。

【旧暦12月10日釣行記録】
・2010年1月24日、櫛ヶ浜港旧防波堤、17:50~20:15、長潮、釣果=カレイ1・メバル2

にほんブログ村 釣りブログ 海釣りへ にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 山口情報へ  日記@BlogRanking

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 千一夜第2章第622夜 北西強... | トップ | 千一夜第2章第624夜 下手な... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
仕事代わっても (ゴチ)
2013-01-21 23:24:01
凄いグレですね。鯛よりも強いとは思いませんでした。ハタ、クエなども釣りたいですね。有給は切り捨てにならないように3月中には取って貰いましょう。
返信する
Unknown (lennon)
2013-01-22 19:46:45
わが社には労組が無いため、有休取得に関してそれを消化しなければというような観念はありません。
殆どの者が捨てているのが現状です。
首脳経営者の思うがままです。
何とかしたいですね。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

釣り情報」カテゴリの最新記事