千一夜第2章第999夜 良型カレイゲット

2016-10-30 18:01:37 | サーフ

2016.10.30(日)

久し振りに同僚釣友Sとの釣行となった。私は第一線を退き嘱託となり、責任もノルマのプレッシャーも営業所全体の管理も殆ど無くなり余裕のよっちゃんであるが、彼は現役である。夏に彼が勤務する営業所の統廃合等もあり忙しい日々を過ごしていたようだが、その分相当のフラストレーションやストレスが溜まっていたのだろう。金曜日に彼からの要請で今日の釣行となった次第である。メンタルヘルスケアには釣行がもってこいである。

今朝は4時半にSの電話で起きる予定だったが、6回目の電話でやっと目が覚めた。気が付けば5時前だった。前日、孫の守で買い物の時にはずっと抱っこしていたので相当疲れが出たようだ。孫も7か月を迎え体重もかなり増え、抱っこしていてもじっとしていないので私の腰への負担も相当なものとなった。毎回Sの電話とアラームできっちり起きていたので、今日は電話をマナーモードにしていたんじゃないかとSはヒヤヒヤものだったようだ。

私は大急ぎで仕度を整え、コンビニ経由で集合場所の釣具店へと急ぐ。釣り具は前夜に車に積み込んでいたので、起きれば速い。釣具店に着いたのは5時15分くらいだったが、朝まずめはまだで辺りは真っ暗だった。釣具屋に着くとSは待ちかねていたようで、私の所へ来て、取り敢えず場所取りのために先に行きますと言って築港の釣り場へ直行した。

今の朝まずめ開始時は6時前なので、竿出しは急ぐこともない。場所さえ確保できればゆっくりできる。釣り場に着くとSの車とは別の車も着いていたので、こりゃ2人で一緒の竿出しは無理かなと思ったが、先人は浮き釣りで我々とはバッティングしなかったので助かった。

Sは既に竿を1本出していた。まずめはまだ始まっていない。東の空は真っ暗で遠くの山並の線も見えない。こりゃあアナゴにやられそうだなと思ったが、私も追従して竿を出す。そして案の定、アナゴが釣れて仕掛けはぐちゃぐちゃになった。2人で7~8尾のアナゴを釣り上げたが、持ち帰りは勿論Sである。彼は自分でアナゴも捌くため大きめの5尾くらいを持ち帰りにしたようだ。

まずめ時はアナゴばかりだったが、6時58分に私の持ち帰り1号のマハゼが釣れる。そして7時15分には本命のマコガレイが足元に落していた竿に来る。28.5cmと久しぶりにまともなカレイを釣った。この後、7時台に18cm程度のマコガレイ2枚を追加。Sはカレイは釣れなかったがキスを独り占めするかの如く釣り揚げた。

10時15分になってやっとSにもカレイが来る。20cm程度の木っ端だがキスとダブルである(上の写真)。この前に15cm未満のカレイを釣ったがこれはリリースで数には入れられない。

チヌ釣り専門の青年も我々の近くに来て、チヌ3枚揚げたようだ。彼の父はメバル釣り専門、母はカレイ釣り専門と釣り一家であるが、その両親も後からやって来て、息子は昨夜は通しで笠戸島で釣り大会に出て、帰って来たと思ったら築港へまっしぐらとのこと。徹夜で釣行しているということだ。若さゆえのことであるが、これほどの釣りキチも珍しい。母親の方は、我々がここでカレイを揚げたのを見たので、さっそく自分も始めると言っていたが、また一人場所取り相手が増えたということだ。

クーラーに入れていたので氷でカチカチに凍っている私のマコガレイ。

この時季、朝まずめ時はもう寒い。防寒着が必要である。陽が昇ると秋晴れとなり暑いくらいで、夏の名残りの麦わら帽子も被ったほどだ。Sはカレイはまだ早いですねと言うが、私は既にカレイモードに入った。運もツキも腕の内である。経験則が豊富で無いと運もツキも呼び込めないのだ。そこら辺がまだ解らないようでSも修業が足りない。殿堂入りはまだまだ遠い。

今日の釣果を時系列に記載。

6時台:私もSもアナゴを数尾、私=ハゼ1

天候:秋晴れ
風  :弱風
月齢:29.1
潮  :大潮 満潮08:32潮位309cm 干潮14:33潮位91cm
狙い目 :カレイ
釣り方 :サーフ
餌  :アオムシ・ホンムシ
釣果:28.5cmカレイ1・木っ端ガレイ2・キス4・ハゼ1・小マダイ1・キビレ1R・アナゴ4 Sへ進呈
釣友:S=木っ端ガレイ1・キス11・キビレ2・ハゼ1・小マダイ1・アナゴ4

【10月30日過去の釣行記録】
・2005年第2埠頭南端西側、17:30~18:00、中潮、釣果=アオリイカボウズ

【この日の釣り情報】
・この日の釣り情報はありません。

【旧暦9月30日釣行記録】
・2015年11月11日、片島、16:00~07:00、大潮、釣果=2人でメバル46・カサゴ3

にほんブログ村 釣りブログ 海釣りへ にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 山口情報へ

« 千一夜第2章第998夜 納竿時... | トップ | 千一夜第2章第1000夜 竿の移... »

Unknown (Unknown)
2016-10-30 22:08:37
レノンさんこんばんは。
僕も昨日徳山港に行ってきました。
26センチカレイとキス3匹でした。
まだ水温が高いようでカレイも今からよくなりそうですね
Unknown (lennon)
2016-10-30 22:45:50
そうですか。今からですね。最近は孫との予定が最優先なので、釣行も儘ならなくなりそうです。それでもやはり行かねばなりませんよね。