千一夜第3章第339夜 畑を作ろう その19

2022-06-19 15:24:18 | 百姓仕事

2022.06.19(日)

今日も午前中に従兄弟の所へ行ってビワを収穫した。今年は末生りのようなので例年ほどの収穫は出来なかったが、それでも家で食べる分には十分である。他に赤いジャガイモ、品種はアンデスと言ったか、20個程度貰って帰った。


昨日6月18日、私もメ―クイーンを収穫した。2月28日に親芋14個を植えたが、小粒のものまで数えてみると375個収穫した。昨年は小粒のものは捨ててしまったが、先日JAの販売所に行ってみると、小粒のジャガイモもそればかりを集めて袋詰めで売っていたので吃驚、今回は捨てずに収穫した。小粒も色々と用途はあるようだ。

以下、5月下旬の畑状況を記載します。

5月20日(金)

前日キュウリを初収穫したが、この日は孫2人がキュウリ、ダイコン、レタスの収穫を手伝ってくれた。
最近では孫が我が家に来て、私が家に居ないと解ると直ぐに畑に来るようになった。長女の方は畑を手伝おうとするが、次女は専ら畑で食べるおやつ目当てである。そのため何時も孫等のおやつは準備しておかなければならない。

作業中に久し振りに従兄弟の博ちゃんが来る。耕運機の羽を買いに行った帰りとのことだった。
畑を眺めてアドバイスをして帰るのが常であるが、この日はトウモロコシのひげが出てきたが、今の内にトウモロコシの頭に覆い(水切り代用)を掛けた方が良いという。また、ダイコンを抜いた跡にオクラを植えると良いとアドバイスを受ける。野菜には相性というものがあるようだが、ダイコンの跡にオクラが相性が良いかどうかは知らない。A面①の畝のダイコンはあと5~6本残っているが、これを収穫して何を植えようか考えていたところだった。私としては少し畑を休めて、冬収穫用のダイコンを梅雨明け頃から植えようかと思っていたのだが、オクラは今から育苗して植えると丁度良いと言うのでそうすることにした。種は既に購入済みである。

5月21日(土)

前日の博ちゃんのアドバイスの通り、トウモロコシの実の頭に百均で購入した「水切りネット深型ストッキングタイプ」で覆いを掛ける。害虫の侵入を防ぐのが目的である。まだ実が小さいので覆いも掛けにくい。実際、実が出るよりも先にひげだけが出るので、覆いを掛けられないものも多い。順次やっていくしかないようだ。

娘は3女が発熱したため病院に連れて行くので、15時過ぎに我が家に上の2人を預けて行った。トウモロコシのネット掛けが終わったので、次にオクラの育苗に取り掛かろうとしていたところだ。まずは3号ポットに土入れからだが、2人の孫がやってくれた。妹の方が土を溢すので姉は妹を𠮟りながらやる。妹の方は何時ものこと?なので叱られても一向に意に介さない。15ポットの土入れが終わると、種を2粒宛土に埋めていく。これも2人がやってくれた。小1時間後、何とか15のポットが完成し、最後に2人がまたまた喧嘩しながら仲良く?ポットに水やりをする。15ポットに2粒宛の種を蒔いたので、全部発芽すれば30本の苗ができる。

5月22日(日)

イチゴの2世、3世をプランターに移植。上手く根付くと良いのだが・・・。

イチゴ、小カブ、ダイコン、ホウレンソウなど収穫。

5月25日(水)

トウモロコシに支柱を立てる。翌々日には西強風が真面に当たるが耐え抜いた。
近所の畑作りの先輩のアドバイスを聞いて実行したのが功を奏した。畑作りは人の話を良く聞くことと実行力が重要だと改めて実感した。

5月26日(木)

5月21日に孫2人が植えたオクラが発芽。僅か5日でこの程度に発芽する。写真を送ると、とても喜んでいたとのことだ。
後日2人がやって来て、葉を触ったり水をやったりして苗と対話していた。畑作りは野菜との対話も重要なようである。しかし、ぶつぶつ呟きながら畑仕事をするのを他人には見られたくない。孫等もオクラが好きなようなので今から収穫が楽しみである。
31日には26本の発芽を見たが、発芽しなかった4粒の種を追加で植えた。6月6日には30本の苗を畑に移植した。

5月27日(金)

孫の次女がイチゴ、ダイコン、キュウリ、ホウレンソウ、レタスの収穫を手伝ってくれた。

ナス、ミニトマトにも支柱を立てる。
ナスは苗を植えた間隔がどうにも狭過ぎた。今から間引いても良いのだが、もうこのままいってみようと思う。
ミニトマトは畝の周りに新たに囲いを作らなければと思う。もう少し苗が成長してから、キュウリと同じように囲って棚を作り、ネットを掛けようと思っている。収穫し易いように態々納屋の出入り口に一番近い畝に植えたのだ。土壌も改良したし、陽当たりも良いので苗が根付くと沢山収穫出来そうである。

【6月19日過去の釣行記録】
・2007年華西防波堤、19:30~20:20、中潮、釣果=アオリイカ1・マダコ1

【この日の釣り情報】
・この日の釣り情報はありません

【旧暦5月21日釣行記録】
・2005年06月27日、粭島、夜、中潮、釣果=3時間程度でメバル20
・2009年06月13日、水無瀬島近辺、05:30~14:00、中潮、釣果=6人で40cmアジ90・メイボ1・カサゴ2
・2013年06月29日、櫛ヶ浜港新防波堤、19:30~22:10、中潮、釣果=メバル5・セイゴ1
・2015年07月06日、櫛ヶ浜港防波堤~第2埠頭、05:30~10:40、中潮、釣果=キス14

http://blog-parts.wmag.net/okitegami/base.php?ser=36906&m=219b56b2lb68fdf326a81

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 千一夜第3章第338夜 畑を作... | トップ | 千一夜第3章第340夜 畑を作... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

百姓仕事」カテゴリの最新記事