千一夜第2章第521夜 ヒトデとウミケムシの山だ~

2012-04-28 21:22:42 | サーフ

2012.4.28(土)

下松公共第2埠頭東側、今日は携帯忘れて行ったので以前撮った写真を掲載。

釣果はキス3尾と後はヒトデの山である。

ヒトデと一緒に揚がって来るのがウミケムシ、ヒダヒダの周りの毛は直ぐに抜けるのだが、これが身体に付着するとなかなか取れない。陸の毛虫と同じだ。毛が皮膚に付くと痛痒くなるので、針から外すのに神経を使う。今日も10匹近く揚がった。

旧暦:閏3月8日
場所:第2埠頭東側
時間:06:13~11:10
天候:晴れ
風  :西弱風のち無風
月齢:6.8
潮  :小潮 満潮12:14潮位225cm 干潮06:51潮位137cm
狙い目:カレイ
釣り方 :サーフ
餌  :ゴカイ・ホンムシ
釣果:カレイボウズ、キス3

ゴールデンウイーク初日はカレイ釣りに挑戦。今日は物凄く良い天気で真夏日だったかも知れない。風は無くコンクリートに照り返す日差しが暑くて敵わなかった。納竿時には少し頭が痛くなっていたので、軽い日射病だったかも知れない。

埠頭の入口から南方に笠戸島が見える。今朝は笠戸大橋の下松側に船が沢山出ていた。 この辺りはキスのポイントである。あれだけ船が出ているところを見ると、キスが揚がり出したんだろう。ここ第2埠頭東側の釣り場ではあまりキスは揚がらないのだが、今日はキスばかり3尾ということは成る程と頷ける。

釣友たちの中にはキス釣りが好きな者が多いので、みんなそろそろ動き出す頃だな。この釣り場の左手の対岸で夜ギスの型の良いのが揚がる。ここでは梅雨明け後の方が良い。暑い時季のキスは天麩羅にすると頗る美味い。

今の時季は完全にカレイの産卵時季に入っていて、入梅前までは十分釣れるはずだ。しかし釣果はキス3尾のみ。カレイは全く居なかった。昔のカレイ大漁の記憶が甦るばかりだ。カレイは何処に行ったのかなあ。確かに釣れる枚数は少なくなったが、特に釣り場が悪いとも思えないのだが・・・。場所変えしてみよう。

【4月28日過去の釣行記録】
・2000年西部石油桟橋、船釣り、釣果=チヌ3
・2007年第2埠頭東・南・西側、07:30~19:15、中潮、釣果=カレイ2・キス1・カサゴ1

【この日の釣り情報】
・2007年切戸川河口、19:00~22:00、中潮、釣果=キス2
・2007年笠戸大城下、19:00~22:00、中潮、釣果=メバル25
・2009年櫛ヶ浜港防波堤、19:00~22:00、中潮、釣果=メイタ1

にほんブログ村 釣りブログ 海釣りへ にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 山口情報へ  日記@BlogRanking

« 千一夜第2章第520夜 提供写真3 | トップ | 千一夜第2章第522夜 メバル... »

どこへ行ったのでしょう。 (ゴチ)
2012-04-29 20:56:23
携帯不携帯でしょうか。私は自室で行方不明になることもあります。
カレイはどこへ行ったのでしょう。カレイは海底の砂に潜るので地下の微妙な変化を感じているとも考えられます。しかし今のところ瀬戸内海では大きな変化が起こっているとは考えにくいのでヒトデとウミケムシの越境に驚いて食いが悪いのかもしれません。
Unknown (lennon)
2012-04-29 23:20:46
年々釣果が悪くなります。
やはり資源が減ってきているのでしょうね。
明日も行って見ます。