千一夜第3章第74夜 投稿写真

2017-12-05 22:44:29 | 釣り情報

2017.12.5(火)

’17年11月19日(日)、釣友Sの見事なマダコ。何時もの釣り場であるが、生憎私は所用があり釣行出来なかった時のもの。サーフであるが、この日の釣果はこのマダコ3杯の他に、木っ端ガレイ1・アナゴ2・キス4・ハゼ2だったとのこと。脳みその無いマダコは昼前後に2杯、特大のものが14時半頃釣れたとのこと。私一人の時にはこの時間までなかなか持たないが、流石Sである。粘りの釣果である。

 

 同僚大先輩F氏の投稿、11月にヒラメ3枚、ハマチ1本、12月にヒラメ2枚、ハマチ2本の釣果とのこと。12月4日投稿なので12月の釣果は4日間のものだ。ハマチは兎も角としてヒラメは素晴らしいですね。流石大物釣りのH氏である。氏が船釣りする場所は恐らく、柳井沖の笠佐島周辺か上関、祝島周辺のことだと思われる。
氏が退職されてからは年に一度一緒に釣行する程度で、殆どお誘いも無く寂しい思いをしているが自分だけ良い思いをしているようだ。私は随分永いこと船釣りはしていない。



写真に写っている可愛いお嬢さんはお孫さんかな?お祖父ちゃんのような義理人情に厚い立派な人になろうね。

この写真は投稿ではないが、11月1日のこと。室積の支社の植木が伸びすぎて、電線に架かりそうになっているし、道路にもはみ出してきたのでこの際切ることにした。業者に依頼すると廃棄を含めて1本1万円とのことだった。木は数十本にも及ぶので大変な出費となる。こりゃあ自分たちで切るしかないなということになり、支社長と嘱託で暇な私とが切ろうということになった。

朝から夕方まで掛かって、鋸やチェーンソウを使ってほぼ切り終えた。密林のような植え方だったので、金網から外に出ている枝を切り落とし、葉を引き抜くのに苦労した。木は上部を切ると横に広がるらしいので、数本は残そうということにした。最初からこのくらいの間隔で植えてくれれば良かったのだ。切り倒した木や枝は自然乾燥させて枯らしてから処分しようということにしたが、枯れるまでどのくらいの時間を要すのか見当が付かない。

それにしても数日間は腰痛と腕に力が入らなかった。

【12月5日過去の釣行記録】
・2009年第2埠頭東側、06:30~12:00、中潮、釣果=カレイ2・キス2・チダイ1・ハゼ1
・2010年櫛ヶ浜港防波堤、18:00~21:00、大潮、釣果=メバル30・シマイサキ1

【この日の釣り情報】
・2004年新日鉄波止場、06:30~08:30、13:30~16:30、小潮、釣果=カレイ4・イイダコ1

【旧暦10月18日釣行記録】
・1996年11月28日、上関・祝島、07:00~16:00、船釣り、中潮、釣果=アジ・マダイ
・2004年11月29日、上関港防波堤、17:30~19:30、中潮、釣果=アジ50
・2005年11月19日、庄の浦港防波堤、17:00~22:15、中潮、釣果=5人でメバル6・アジ5・アナゴ4・クロ1・ソイ2
・2008年11月15日、徳山築港、06:15~11:30、中潮、釣果=カレイ4・キス3・ハゼ3
・2008年11月15日、晴海埠頭、18:00~20:00、中潮、釣果=メバル2・アジ10
・2010年11月23日、櫛ヶ浜港防波堤、18:40~21:30、中潮、釣果=メバル11・キビレ1
・2011年11月13日、大島大原、18:00~21:15、中潮、釣果=メバル4・アジ10
・2012年12月01日、桑原港防波堤、09:10~17:10、中潮、釣果=カレイ1・キス2
・2015年11月29日、徳山築港、06:10~11:30、中潮、釣果=カレイ3・キス3・ハゼ1・イイダコ1・アナゴ2・メゴチ2


にほんブログ村 釣りブログ 海釣りへ にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 山口情報へ

http://blog-parts.wmag.net/okitegami/base.php?ser=36906&m=219b56b2lb68fdf326a81

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 千一夜第3章第73夜 大マダコ... | トップ | 千一夜第3章第75 釣友S、執... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

釣り情報」カテゴリの最新記事