千一夜第3章第75 釣友S、執念のマダコ

2017-12-09 17:28:46 | 釣り情報

2017.12.9(土)

昨夜は友人と食事会だったので今日は釣行しなかった。
釣友Sは先週行かれなかったため今日の釣行は張り切っていた。
カレイ釣りと言うよりもマダコ狙いである。今やSの本命はマダコになったようだ。

写真は以前のものを掲載。

旧暦:10月22日
場所:徳山築港
時間:06:20~16:20
天候:曇り
風 :北風
月齢:20.6
潮   :小潮 満潮13:17潮位285cm 干潮06:32潮位45cm
狙い目:カレイ・マダコ
釣り方:サーフ
餌   :アオムシ
釣果:木っ端ガレイ3・大マダコ1・小ハゼ多数

釣友Sは場所取りもあり5時には釣り場に着いていたらしい。竿出しは6時30分頃、8時30分~9時30分の間に20~23cmの木っ端ガレイが3枚釣れたとのこと。昼頃電話した時には、ぼそぼそと声に張りがなくイイダコが1杯だと言っていた。

小ハゼは数多く釣れたようで、このハゼを餌にヒラメの胴付き仕掛けで岸壁真下で泳がせ釣りをしたようだ。勿論、マダコ狙いである。餌が余っていたようで、無くなるまでやるつもりで粘っていたが、15時30分、真下に落としていた竿の竿先がグ~っと下に入ったそうだ。これはマダコに違いないと踏んで、タモを手に竿を引き上げると、思った通りマダコだったとのこと。粘りと言うよりも執念のマダコゲットである。ここらあたりは見習わなければいけないなあとは思うが、今の私では一人釣行だと無理である。16時頃の電話報告ではスマホのスピーカーが破れそうな声だった。

私も若い頃は10時間サーフしていたが今はもう出来ない。ヘルニアの持病もあり長時間立っていると腰砕けになるため、長くても8時間程度が限界となる。Sの10時間釣行には脱帽である。執念のマダコである。

明日は起きた時に雨が降っていなければ行ってみようと思う。

【12月9日過去の釣行記録】
・この日の釣行記録はありません。

【この日の釣り情報】
・この日の釣り情報はありません。

【旧暦10月22日釣行記録】
・2005年11月23日、大島居守、15:30~21:00、小潮、釣果=2人でメバル13・タナゴ1・カサゴ1・ギザミ2
・2007年12月01日、笠佐島周辺、07:00~14:20、小潮、船釣り、釣果=ハマチボウズ(6人で3本)
・2010年11月27日、洲鼻港防波堤、06:10~11:20、小潮、釣果=メバル4・タナゴ2・ギザミ5
・2014年12月13日、徳山築港、06:30~10:30、小潮、釣果=ボウズ

にほんブログ村 釣りブログ 海釣りへ にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 山口情報へ

« 千一夜第3章第74夜 投稿写真 | トップ | 千一夜第3章第76 地味な釣り »