千一夜第2章第775夜 初場所初ガレイ

2014-03-08 19:31:31 | サーフ

2014.03.08(土)

築港西側南端の岸壁、朝方は無風でサーフ日和だ。

旧暦:2月8日
場所:築港西側南端岸壁
時間:06:30~15:30
天候:曇りのち晴れ
風  :無風のち西風
月齢:6.8
潮  :小潮 満潮12:45潮位225cm 干潮07:03潮位130cm
狙い目:カレイ
釣り方 :サーフ
餌  :ゴカイ・ホンムシ
釣果:カレイ1(25cm)・ハゼ5・イイダコ1

実はこの釣り場は今日が初めてとなる。先日、釣友Sが提案してきたもので、彼もまだここで竿を出したことは無い。Sは3月下旬まで子供の受験や引っ越しなどで忙しいからと釣行出来ないでいる。自分の部屋を片付けていた時に、十数年前の釣り雑誌が出てきて、何の気なしに眺めているとここが紹介してあったとのことだ。この岸壁から前方にサーフしてカレイと書いてあると言う。それで是非とも私に試してみてくれと言うのだ。まあ、私も以前から気にはなっていた場所なので丁度良い機会となった。

  

岸壁左手は船着き場となっていて、中型の船舶が沢山繋留されていて船の出入りも激しい。ここが築港の入口にあたり、対岸が晴海埠頭となる。ここでは意外とギャラリーが多く、その殆どの人達が話し掛けてくる。私はここは今日が初めての釣り場なので良く解らないと何度も同じ問答を繰り返す。ギャラリー達に依ると、シーズンにはこの岸壁の奥までずらりと竿が並ぶことがあるとのことで、やはりキス、カレイの釣り場なんだと解る。

  

8時頃から11時頃まで、県釣り団体協議会などによる港湾の清掃が行われた。私が来た時には岸壁の内側はゴミだらけだったが、終わった時には見違えるように綺麗になった。地元の私立高校の生徒たちもゴミ拾いに参加していたので大人数での清掃活動となった。丁度高校生たちが私の釣り場周辺を掃除していた時にアタリがあった。岸壁から右方向に投げていた竿で、ゆっくり竿を引いてみると確かに何か釣れている。ここは岸壁が高いので仕掛けを揚げてみないと何が釣れているのか解らない。今回はカレイだとは内心確信していたが、高校生たちが注目しているので早くから宣言して違っていたら恥ずかしいので、黙々とリールを巻く。そして岸壁からカレイの姿が見えた時には、高校生たちから歓声と拍手が沸き起こった。今日も感動を与えられて良かった。

今日のカレイは25cmと小振りだったが、初めての場所で色々と探りながらの釣りだったので、初場所初ガレイに安堵した。今日は天気は良かったが風は冷たかった。釣り始めは無風で良かったのだが、前回同様11時頃から西風が強くなってきた。風が強いともう釣りにはならなくなる。それでも竿を出していたが、ハゼすら釣れなくなった。本当は干潮から満潮までひと潮やりたかったのだが、15時30分で納竿とした。これからは天気も良くなるので、ひと潮釣行もしたい。

【3月8日過去の釣行記録】
・1997年笠戸島周辺、06:30~12:00、大潮、船釣り、釣果=3人でメバル50
・2008年第2埠頭東側、06:15~18:15、大潮、釣果=カレイ8・キス3・カサゴ1・タコ1

【この日の釣り情報】
・2008年大島大和、18:30~22:00、大潮、釣果=メバル6

【旧暦2月8日釣行記録】
・1993年02月28日、新日鉄波止場、06:30~13:30、小潮、釣果=カレイ1・アイナメ1・タコ1
・1997年03月16日、奈切佐倉、10:00~15:00、小潮、釣果=ボウズ
・2008年03月15日、第2埠頭東側、06:30~14:00、小潮、釣果=ボウズ
・2011年03月12日、櫛ヶ浜港防波堤、19:45~22:30、小潮、釣果=メバル7

にほんブログ村 釣りブログ 海釣りへ にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 山口情報へ  

http://blog-parts.wmag.net/okitegami/base.php?ser=36906&m=219b56b2lb68fdf326a81

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 千一夜第2章第774夜 2か月振... | トップ | 千一夜第2章第776夜 夕まず... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お疲れ様です (KYU)
2014-03-08 19:49:06
初めての場所でカレイが釣れて良かったですね。もう少し暖かくなればたくさん釣れるかもしれませんね。
返信する
Unknown (lennon)
2014-03-08 21:08:50
そうですね、ただ何処にいるか解らないので、釣り人の人数が多い方が良いですね。1人でやると効率が悪いです。
返信する
防波堤 (ゴチ)
2014-03-08 23:31:53
高い岸壁は、船が係留できない防波堤の様ですね。近くには「みなと公園」があるのでギャラリーも多いのでしょう。発場所で初カレイは縁起が良いですね。今年はここで沢山揚げましょう。W ここは防波堤対策として1.5mくらいの脚立に座っての釣りが良いかもしれません。
返信する
Unknown (lennon)
2014-03-09 18:55:43
堤防の高さが1.5mあるので、同じくらいの高さの脚立があれば丁度良いですね。
今回堤防の右手でカレイが揚がったので、次回は堤防の奥(右手)の方でやってみようと思います。
本格的なシーズン・インまでもう1カ月を切ったように思います。それまでに今シーズンの場所を決めなければなりませんね。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

サーフ」カテゴリの最新記事