千一夜第2章第942夜 釣り場百景47奈切大気暴露試験場前

2016-01-23 08:45:39 | 釣り場百景

2016.01.23(土) 

先週末は所用があり釣行できず、今週末は最強寒波がやってくるとのことなので釣行叶わず。尤も、虚弱体質の私は風邪が酷くなって悪寒は走るし鼻水も止まらない。もう1週間近く具合が悪いが会社は休んでない。鼻水が出だすと風邪も終息に近い。友人に言わせると病院に行かないから治りが遅いのだと言う。解ってはいるが私は風邪で病院に行ったことは無い。嘗てインフルエンザも自力と気力で治した経験もある。寝ていればその内治るのである。しかし身体は怠い。

今日は私が良く行く(行った)釣り場百景の第65弾、エントリーナンバー47の奈切大気暴露試験場前を紹介します。 百景候補の釣り場は実際は百以上もありますが、特に”百”に拘る訳ではないので順次紹介していきます。でももう65ヶ所も紹介しているんだなあと感慨深い。

近年、ここには来ていないが、大気暴露試験場の看板は今も健在だ。釣り場はこの前方、及びその長い岸壁になるが、今は全域が立入禁止になっている。ここには投げ釣りで度々来ていたが、釣果は思わしく無かったように思う。本来、ここは工業団地の一角だろうと思う。従ってここに入ること自体が違反していたかも知れないので、釣り場としての紹介には相応しくないだろう。しかし私の想い出の釣り場の一つではある。

奈切大気試暴露験場は下松市方面から海岸沿いに伸びる県道366号線(旧国道188号線、途中栗屋で県道170号線に変わる)を西進し、櫛ヶ浜郵便局の交差点を海の方へ曲がり(左折南下)、堀川に沿って一本道を進むと、まず櫛ヶ浜港の堀川河口に出る。更に進むと、メバルの釣り場である華西の堤防に出る。この辺りは埋め立てて出来た土地で、市の公共施設や地場企業、大手企業の支社などが主に工業団地を形成している。そこを更に南下すると「シーホース」という海の駅があるが、その左手の工業団地内の岸壁が釣り場である。

岸壁の切れた辺りからちょい投げでキスやカレイが揚がっていたが、カレイも掌サイズのものが殆どだったように思う。前方の堤防ではチヌやアジ釣りの浮き釣り人が多かった。

県道から見た釣り場。左手の岸壁及び中央の長い堤防が釣り場となる。娘たちが小さい頃には春の陽射しの中、弁当やおやつ持参で何度かピクニックに来たものだ。その娘も今年は一児の母になる。一度だけ弟一家と一緒に来たこともあるが、弟が当時流行始めのメバリングで小さなメバルを釣ったのが想い出される。

岸壁沿いは今は荒れている。嘗ては草刈りも行き届いていたものだが・・・。

工業団地への入口付近。この写真は何時のものか不明だが、湾内では浚渫船が海底を掘っている。ここは今では海の駅となっている「シーホース」の隣である。私は20年くらい前にこの湾内で船の免許を取得した。接岸の訓練なども左手の岸壁で行ったものだ。

岸壁の裏手の山の麓には厳島神社の御神木も移植されている。

【1月23日過去の釣行記録】
・1999年大分県佐賀関、04:30~12:30、中潮、宇部市から出港、船釣り、釣果=関サバ、関アジ大漁
・2010年第2埠頭東側、06:40~11:30、小潮、釣果=カレイ1・ハゼ1
・2011年洲鼻港防波堤、07:00~11:10、中潮、釣果=キス1
・2011年櫛ヶ浜港防波堤、18:20~19:50、中潮、釣果=メバル5

【この日の釣り情報】
・2007年中電西側岸壁、12:00~15:30、中潮、釣果=カレイ9(最大寸42.5cm)・アイナメ1

【旧暦12月14日釣行記録】
・2007年02月01日、中電西側岸壁、09:00~13:00、大潮、釣果=カレイ2・アイナメ2

にほんブログ村 釣りブログ 海釣りへ にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 山口情報へ   

http://blog-parts.wmag.net/okitegami/base.php?ser=36906&m=219b56b2lb68fdf326a81

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 千一夜第2章第941夜 釣友T... | トップ | 千一夜第2章第943夜 渋って... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
 (ゴチ)
2016-01-23 16:13:52
奈切と華西岸壁の距離は700mほどで思う存分投げ釣りが楽しめそうです。魚が居ればの話ですが。W 魚も櫛ヶ浜の様に人間の捨てたものが漂ったり、沈んでいたりする所が好きなのでしょうか。ヨットハーバーのシーホースはレストランも有り、一息つけそうです。岸壁の長さが150mほどあり、5000㌧クラスの船が接岸できそうですが「勿体無い」と思います。
返信する
Unknown (lennon)
2016-01-23 19:24:53
シーホースのレストランは結婚式場にもなります。私の従兄弟もここで式を挙げました。時々レストランで食事もします。
ここ数年、この辺りでは竿を出していません。ここでは木っ端ガレイしか記憶に残っていません。この辺りでの釣行はあまり聞きませんので、ひょっとすると大物が釣れるかも知れませんね。
返信する
こんばんは (ytakei4)
2016-01-23 20:17:01
大気暴露とは何?
返信する
Unknown (lennon)
2016-01-23 21:16:33
大気暴露試験は、屋外で工業材料及び工業製品 を使用した場合に生じる化学的性.質、物理的性質の経時変化を調査する目的で行うものだそうです。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

釣り場百景」カテゴリの最新記事