千一夜第2章第966夜 天気晴朗 釣り日和

2016-05-14 15:37:02 | サーフ

2016.05.14(土)

ここ最近は週末の天気が良い。今日もばっちり予報通りの好天気。早朝から17℃あり釣り日和だ。9時半頃からは南風も出てきて、陰に入ると少し肌寒いくらいだったが動いている分には丁度良い。先週、40cmのマコガレイを揚げた場所でもう一度・・・・・。

旧暦:4月8日
場所:徳山築港(船舶給水場)
時間:05:10~11:40
天候:晴れ
風  :無風のち南風
月齢:7.3
潮  :小潮 満潮02:44潮位255cm 干潮09:12潮位141cm
狙い目:カレイ
釣り方 :サーフ
餌  :アオムシ・スナムシ・ホンムシ
釣果:木っ端ガレイ5(20~24cm)・キス4・メゴチ2R
ギャラリー:常連の散歩人、ブースカ

ラインは竿の方向とは違い、右手に90度である。この方向に遠投で大ガレイがきたのだが・・・・・。

2匹目のどぜうはなかなか居ないもので、今日は木っ端ばかりが5枚(最大寸24cm)、キス4尾という釣果だった。
5時過ぎに始めて、5時台にキス、カレイが1づつ、6時台がカレイ1(2枚目)、7時台がカレイ2(4枚目)、キス1(2尾目)、8時台はキス1(3尾目)とリリースしたがメゴチ1である。永年の経験則から私の持論であるが、9時までの釣果がその日の大凡の釣果を決定する。今日はちょっと寂しい釣果だ。9時台にキス1(4尾目)、10時過ぎから右手に着いていた台船2台が移動するため30分程度竿を上げて休憩。後は11時台にカレイ1とリリースしたが2尾目のメゴチだった。

前回同様、餌取りが多くて11時には餌箱が空になった(二千円分の餌だが、今日は元が取れなかった)。特に朝の内は竿先がピクピクなるアタリが多かったが、殆ど針掛かりはしていない。釣果には入れていないが、イトヒキハゼ(俗称かぶるハゼ)が大量に釣れるのだ(全てリリース)。今日はヒトデの数よりイトヒキハゼの方が多かった。11時過ぎから徐々に納竿していき、11時40分に完全納竿と相成った。

しかし、カレイの時季もそろそろ終わりそうである。徐々に釣れる数は減って来るだろう。尤も、1年中釣れる魚だから釣行は継続する。これからはキス釣りがメインになると思われる。5月に入ってからキスも揚がり出したが、現状ではまだ引き釣りでは掛からない。遠投で置き竿の方が型も良い。ちょい投げで数釣るのは、もう少し水温が上がらなければ駄目だろう。

【5月14日過去の釣行記録】
・2005年第2埠頭中電前、第2埠頭東側、05:30~13:00~19:20、小潮、釣果=カレイ1・アイナメ2・ハゼ3・キス2・アジ20・ボラ1R
・2006年笠戸本浦港防波堤、06:45~15:15、大潮、釣果=カレイ16・アイナメ2・キス15・ギザミ1・クジメ1
・2007年櫛ヶ浜港防波堤、20:00~00:10、中潮、釣果=メバル12・アジ11・キス1
・2011年大島大原、19:00~22:00、中潮、釣果=メバル11

【この日の釣り情報】
・2004年第2埠頭東側、昼間、若潮、釣果=チヌ多数
・2005年第2埠頭西側、昼間、サビキ、小潮、釣果=アジ20
・2005年東海岸通りテトラ、昼間、小潮、釣果=25cm級キス
・2007年切戸川河口、19:20~21:20、中潮、釣果=キス6
・2009年東海岸通り、夜、中潮、釣果=16~24cmメバル8

【旧暦4月8日釣行記録】
・1999年05月22日、奈切大気暴露試験場前、09:00~12:00、小潮、釣果=アイナメ3・キス2
・2006年05月05日、第2埠頭東側、06:50~14:15、小潮、釣果=カレイ16・キス1・タナゴ1
・2006年05月05日、第1埠頭南端西側、07:00~14:00、小潮、釣果=カレイ10・キス5
・2007年05月24日、櫛ヶ浜港防波堤、20:15~23:15、小潮、釣果=メバル10・アジ1
・2009年05月02日、徳山築港、06:30~14:00、小潮、釣果=カレイ2・キス13・タコ1

にほんブログ村 釣りブログ 海釣りへ にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 山口情報へ  

http://blog-parts.wmag.net/okitegami/base.php?ser=36906&m=219b56b2lb68fdf326a81

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 千一夜第2章第965夜 築港、... | トップ | 千一夜第2章第967夜 カレイ... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ドジョウじゃない (ゴチ)
2016-05-14 20:28:38
カレイはドゼウと違い元々柳の下にはいないようです。「ワカメの根っこにカレイはいない」かも。W 42センチオーバーの記録は来期に持ち越しになりそうですね。大きく育てて釣り揚げましょう。2000円の餌代、週1、2回の釣行ならゴルフよりは安いと言えるかも。W
返信する
Unknown (lennon)
2016-05-14 21:37:43
趣味と実益の兼ね備わった趣味です。これで捌いて調理も出来れば言う事無しですが、そちらは専ら家人にまかせっきりです。再来週は上関で釣り大会(船釣り)です。日頃あまりやらないタイ釣りなので釣果は望めませんが、家人はタイ料理のレシピを見ていました。ちょっとプレッシャーです。
返信する
Unknown (Unknown)
2016-05-20 22:42:04
今週末の釣りの予定はありますか?
返信する
Unknown (lennon)
2016-05-21 12:50:31
昨夜は柳井市で呑み会でしたので今日は家でゆっくりしています。カレイ爆釣のシーズンはもう終わりかなとも思いますが、今季は爆釣ということは無かったように思います。明日は体調が良ければ釣行となるかも知れませんが、今の所白紙です。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

サーフ」カテゴリの最新記事