千一夜第2章第822夜 東晴海キスサイズアップ

2014-08-23 20:50:25 | サーフ

2014.08.23(土)

旧暦:7月28日
場所:築港・東晴海埠頭
時間:06:00~07:40・08:00~11:00
天候:曇りのち晴れ
風  :南弱風
月齢:27.2
潮  :中潮 満潮07:14潮位272cm 干潮13:37潮位76cm
狙い目:キス
釣り方 :サーフ
餌  :スナムシ
釣果:築港=キス8・マダイ1、東晴海埠頭=キス26

1カ月振りの釣行である。7月下旬から8月中旬までは台風や豪雨のため釣行出来なかった。広島市の20日未明の豪雨災害は死者40人、不明47人と大変な災害である。心よりお見舞い申し上げます。40年近く前に広島の友人宅に行った時、山を切り開いて造成した団地の上の方に家があったが大丈夫だったろうか。今はその友人とは音信も無いので連絡のしようも無いが・・・。

昨日も断続的に雨が降っていたが、今日だけは雨の確率が低かったので早朝より海岸に出掛けた。まずは何時もの釣り場である築港へ行く。キスの釣り場は上の写真(今日の写真では無い)の左手の方が良いのだが、生憎先客がアジを釣っていたので、右手の竿が出ている方向で引き釣りをやってみた。第1投目からアタリがあってキスが釣れたが何とも小さい。15~6cmのピンギスである。ここで8尾釣ったがサイズは皆同じである。小さいが真鯛も1尾釣れた。背中合わせのアジ釣りの釣り人が、ここでも真鯛が釣れるんですねえと吃驚していた。1時間半程度やったがアタリも少なくなったので移動する。

築港の釣り場から晴海埠頭を南下して東晴海埠頭の釣り場に行って見た。前回ここでキスが良く揚がったので今季2度目の挑戦である。ここでも第1投目からキスが釣れた。築港とはアタリの強さが全く違う。1尾目から20cmクラスである。引き釣りの他、ちょい投げ竿を2本置き竿にしたが、こちらにもキスが掛かる。3本針に3尾付いていたこともあった。手前はサイズが小さいが、少し遠投すると20cmクラスとなる。仕掛けは8号のジェット天秤にキス3本針である。根掛かりが殆ど無いので釣り易い。

明日からまた天気が崩れそうだ。このまま一気に秋突入となりそうなので、釣りには良い季節となる。今日も暑かったがひと頃よりは過ごし易くなった。私は汗かきであるが、肌シャツが汗でびっしょりということは無かった。しかし暑くなければキスは味が落ちる。例年なら最も暑い時季が雨に祟られたのだから、今年は秋になってもキスが沢山釣れそうだ。9月一杯は楽しめそうな気配だ。

【8月23日過去の釣行記録】
・この日の釣行記録はありません。

【この日の釣り情報】
・この日の釣り情報はありません。

【旧暦7月28日釣行記録】
・2010年09月06日、華西防波堤、06:30~07:30、中潮、釣果=小アオリイカ2
・2010年09月06日、柳井港、朝方、中潮、釣果=小アオリイカ沢山揚がる
・2011年08月27日、落港防波堤、06:00~10:00、中潮、釣果=キス2・チダイ1

にほんブログ村 釣りブログ 海釣りへ にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 山口情報へ  


http://blog-parts.wmag.net/okitegami/base.php?ser=36906&m=219b56b2lb68fdf326a81F

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 千一夜第2章第821夜 屈辱、... | トップ | 千一夜第2章第823夜 二匹目... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
流石 (ぶーすか)
2014-08-24 21:12:02
凄いですね、サイズは兎も角、合計で34匹も釣るとその辺いなくなりますね。東晴海埠頭の例のコーナーですよね。
やっぱ、相性かも?? それとアンチGとしましては、9月
10日にヤジりにマツダスタジアムに行きます。2週間後は
どんな順位になってますかね???
Unknown (lennon)
2014-08-24 23:42:55
今は広島が一番強いんじゃないかと内心ヒヤヒヤしておりますが、9月10日まで広島が今の勢いをキープすることはあり得ません。Aクラスから落ちないよう応援してください。CSは短期決戦なので或いは優勝もあり得るかも知れませんね。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

サーフ」カテゴリの最新記事