千一夜第2章第535夜 カレイ居ないなあ

2012-05-27 17:43:33 | サーフ

2012.5.27(日)

第2埠頭東側、薄曇だが暑い。

今日一の29cmアイナメ、午後から刺身にした。

旧暦:4月7日
場所:第2埠頭東側
時間:09:20~12:20
天候:薄曇のち晴れ
風  :南弱風
月齢:6.1
潮  :小潮 満潮12:10潮位243cm 干潮06:38潮位127cm
狙い目:カレイ・キス・アイナメ
釣り方 :サーフ
餌  :ゴカイ
釣果:キス3・アイナメ1
ギャラリー:I酒屋店主、近所のGさん

今朝は子供等を徳山駅新幹線口まで送って行ったので、釣り場に向かうのが遅かった。まず新幹線口から直ぐ前の築港に向かったが、既に釣り人が入っているようなので諦める。次に下松に帰って末武川河口に向かったが、健康パークから沖はゴミを投棄する者が多いとのことで、進入禁止となっていた。ということは、末武川河口から平田川河口まで車は入れないということだ。仕方ないので第2公共埠頭へと進む。

第2埠頭東側の何時もの釣り場は空いていた。最近ここは釣果が非常に悪いので敬遠気味だったが、今日は時間も迫っているしここに落ち着くことにした。丁度私と同時くらいに顔見知りの船のオーナーがやってきた。昨日はアジが入れ食いでヒラメも50cm級が2枚、チヌも40cm級が2枚、スズキも1本来たとのことで上機嫌だった。しかしカレイは全く駄目とのこと。後から見に来た酒店のIさんも、メバルはまずまずだがカレイは釣れないとぼやく。船で出ても釣れないのだから、カレイは居なくなったのだろう。

カレイだけでなく他の魚も少なくなっている。それは今朝もそうだったが、この界隈では悪名高いH丸が狭い河口内で追い込み漁をしている。網に追い込む一網打尽漁である。これじゃあ魚も居なくなる。漁師も沖合いで漁をすれば良いものを、H丸だけはいたる所の河口や小さい湾を荒らすのである。どうにかならないものだろうか。

11時頃久し振りに近所のGさんと会う。最近本人は殆ど釣らないようだが、海岸の見回りだけはやっているようだ。情報は色々持っているようだが何故竿を出さないのだろう。遠征が好きなようなので私の釣りとはなかなか合わない。しかし魚も釣れる所に行かないと釣れないので、Gさんは釣れる所を目指してやっておられるのだろう。私は近所でぼちぼちと・・・。

【5月27日過去の釣行記録】
・2006年笠戸本浦港防波堤、07:30~19:00、大潮、釣果=カレイ16・ヒラメ1・カナガシラ1・キス11・ソイ1・カサゴ1・メイボ1

【この日の釣り情報】
・この日の釣り情報はありません。

にほんブログ村 釣りブログ 海釣りへ にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 山口情報へ  日記@BlogRanking

« 千一夜第2章第534夜 挙式~... | トップ | 千一夜第2章第536 ぶらり黒... »

Unknown (ゴチ)
2012-05-28 20:36:07
ゴミの持ち帰りは釣り以外の方も徹底して欲しいですね。30cmに近いアイナメは刺身が美味しかったと思います。オーナーが釣り上げた50cmのヒラメも凄いですね。居る時には居るんですね。
Unknown (lennon)
2012-05-28 20:46:41
笠戸湾と上関港はヒラメが頗る多いです。
アジの泳がせ釣りでヒラメが食いついてきます。
但し竿先がブルブル震える時に竿を引いたのでは逃がすことになります。
竿先がグッとお辞儀して入り込まなければ釣れません。
焦りは禁物です。