千一夜第2章第215夜 メバルちゃん久し振り

2010-08-28 23:59:58 | 浮釣り
2010.8.28(土)

(櫛ヶ浜港、今夜の釣果の一部)

旧暦:7月19日
場所:櫛ヶ浜港新防波堤
時間:19:30~22:40
天候:晴れ
風 :東風
月齢:18.0
潮 :中潮 満潮22:35潮位316cm 干潮16:30潮位89cm
狙い目:メバル、アジ
釣り方:浮釣り、2尋
餌 :ゴカイ
釣果:メバル3(17~18cm)・アジ10(15~23cm)・チヌ1(27cm)R

今日の昼食はビールを呑みながらのお好み焼きだったが、その最中に娘の夏休みの宿題の話題となり、『日本の借金900兆円突破』という新聞記事について、家族で話し合ったことをレポートに纏めて提出しなければならないと言う。どうして毎年毎年、家族を巻き込んだ宿題を学校は出すのか。仕方なくA4の罫紙3枚ほど一気に書き上げたが、読み返していないのでまともな文章になっているかどうかも解らない。

夕方からは久し振りにメバル釣行。櫛ヶ浜港には釣り人が数名いたが、みんな防波堤の先端の方に出ている。私は何時もの手前の方に陣取る。今夜は満ち上がりの潮なので少し期待できる。しかし東風が少し強くまともに受ける。

釣り始めてから10分程度で最初のメバルがくる。久し振りのメバルの感触だった。更に10分後にも2匹目のメバル。型はほぼ同じである。それから更に30分後に3匹目のメバルが釣れた。今夜はこの3匹だけに終わったが、アタリはこの他にも数回あった。あとはアジばかりが10匹程度きた。最近はアジも釣れなかったので、全体的に型は小さかったがアジ釣りも楽しめた。

今夜は風が少し強かったが、以前と比べて格段に涼しくなった。全く汗を掻かなかったのも久し振りのことだった。行き違う釣り人との挨拶も、今夜は『随分涼しくなりましたね』が定番だった。防波堤の先端方面でやっていた釣り人も、『小さいがクロが数匹釣れた』と言っていた。この分だとこれからが楽しみになってくる予感は十分である。

今夜も餌がかなり余ったので、明朝はキス釣りといきたい。

【8月28日過去の釣行記録】
・2005年第2埠頭西側、16:30~18:00、小潮、釣果=キス15

【この日の釣り情報】
・この日の釣り情報はありません。

にほんブログ村 釣りブログ 海釣りへ にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 山口情報へ  日記@BlogRanking

« 千一夜第2章第214夜 吹奏楽... | トップ | 千一夜第2章第216夜 櫛ヶ浜... »