千一夜第2章第769夜 完全ボウズ

2014-02-09 21:00:27 | サーフ

2014.02.09(日)

第1埠頭東側の新川港岸壁。

旧暦:2月10日
場所:第1埠頭東側新川港~第1埠頭西側岸壁
時間:13:40~16:10
天候:曇り
風 :西弱風
月齢:9.2
潮 :長潮 満潮16:29潮位201cm 干潮11:11潮位156cm
狙い目:カレイ
釣り方:サーフ
餌 :ゴカイ・ホンムシ
釣果:ボウズ

7日は久し振りの大雪となったが、こちらの雪は水分が多かったせいか積もることは無かった。道路脇の雪も直に溶けた。ソチオリンピックを深夜まで観ていたため、今日は昼頃やっと起き出した。昼食を摂ってから、何時もとは違う場所に行って見ようと、新川港に来てみた。最初は新川港の桟橋にしようと思ったが、高校生くらいの5人組と他に数人が竿を出していたので、もう入る場所すら無かった。そのため新川港の西側で竿を出すことにした。ここもカレイが揚がる場所で、遠投をせずちょい投げが良い。

ここは海底が砂地では無く泥のようなので、時々仕掛けを動かさなければ餌が埋もれてしまいそうになる。この辺りはため池状態なので、潮の動きも良く解らない。1時間ほど粘ったが餌取りも居ない。最初に付けた餌がそのまま元気に残っている。これじゃあ話にならない。この埠頭は第1埠頭で、この釣り場は埠頭東側になり、右手は切戸川河口で埠頭西側となる。河口の方は潮も良く動くので、夏場はキスが良く釣れる。1時間経過後、竿を2本ずつ手に持って河口側に移動する。

14時40分頃、第1埠頭西側の切戸川河口に移動。着いた早々、目の前でスズキの子が跳ねた。直ぐに跳ねた辺りに仕掛けを投入するが、何時までも待っていてはくれない。ここではサーフすると直ぐに餌が無くなった。東側とは大違いである。餌取りはフグではないと思うが、正体は解らない。

餌取りを釣ってやろうと競技用のキス7本針を準備したが、既に餌を使い切ってしまっていた。今日は何時もの半分ほど餌を買って来たが、河口側ではサーフすると直ぐに餌が無くなる。結局、ヒトデすら釣れず完全なボウズに終わった。どうもこの時季は消化不良の釣行が続く。柳井市の池の浦まで行こうかと思ったが、起きるのが遅すぎた。

【2月9日過去の釣行記録】
・1997年粭島、14:00~18:00、大潮、釣果=カレイ1
・1998年小踏日新製鋼波止場、昼間、中潮、釣果=3人でカレイ50
・2007年櫛ヶ浜港防波堤、22:30~23:00、小潮、釣果=メバル5
・2008年櫛ヶ浜港防波堤、19:20~21:50、中潮、釣果=メバル3
・2013年第2埠頭東側、06:30~10:20、大潮、釣果=ボウズ

【この日の釣り情報】
・1993年池の浦港防波堤、08:00~18:15、中潮、釣果=カレイ5・アイナメ1・ハゼ1・メバル10

【旧暦2月10日釣行記録】
・2005年3月19日、池の浦採石場跡、06:00~18:40、長潮、釣果=3人でカレイ7・カサゴ7・ハゼ1

にほんブログ村 釣りブログ 海釣りへ にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 山口情報へ

« 千一夜第2章第768夜 釣り場... | トップ | 千一夜第2章第770夜 笠戸島縦断 »

お疲れ様です (KYU)
2014-02-10 05:53:21
最近は寒い上に釣果に恵まれないのでテンションが下がりますね。昨日はメバルに行きましたが15CMくらいが1匹のみでした。年末は釣れていたんですがね。
Unknown (和 八葉)
2014-02-10 07:09:26
開高健と仲間が作ったゴカイの疑似餌の名前ご存じ?
ロッカイです。
みみずはシミズ・・・なるほどね~。
我慢 (ゴチ)
2014-02-10 11:21:39
この時期は”じっと我慢”ですね。にも関わらず釣り人が多い新川港桟橋に場所が確保できず残念でした。西側は奥まっていて潮の流れも少ないようなので難しそうです。柳井市は勤務先より若干遠いので余裕のない時には無理ですね。こうもボーズが続くと「ハゼでも良いから掛ってくれ」と言いたくなるのではないでしょうか。
to KYUさん (lennon)
2014-02-10 21:17:29
春めいて来ないとなかなか難しいですね。海水温は1か月遅れと言いますから、今は大寒の頃でしょう。立春は過ぎていますが、海水温は3月初旬から春ということですね。
to 和 八葉さん (lennon)
2014-02-10 21:23:10
開高健のオーパシリーズは30年前から読みましたので、もう殆ど内容は忘れています。小説やエッセイも数冊は読んでいますが、今一好きになることはありませんでした。私は開高氏のような釣りは経済的にも無理なので、近くの波止で頑張ります。
to ゴチさん (lennon)
2014-02-10 21:30:04
実は私はブログに書いているほど滅入っている訳でもないのです。釣れるに越したことはありませんが、釣れない時は釣れませんので、釣れ出すまでのプロセスも楽しんでいます。まあ、3月中旬からが釣りシーズン突入でしょう。