千一夜第2章第426夜 魚の呼び方あれこれ22 タイ2

2011-09-21 21:28:19 | 魚の呼び方

2011.9.21(水)

今夜は魚の呼び方についてランダムに挙げてみますが、地方により様々な呼び方があり、ここに挙げるものはほんの一例にすぎません。シリーズものが増えましたが、このシリーズも30話程度掲載していきます。今夜はその第22話です。

《キチヌ》
キビレ

《セトダイ》
タモリ

《チダイ》
ハナダイ、チコダイ、デコダイ、ヒダイ

《テンス》
エビスダイ

《ネンブツダイ》
アカジャコ(鳥取・岡山)

《ハマダイ》
アカチビキ(和歌山)、アカマチ(沖縄)、オナガダイ(関東)、ヘイジ(高知)

《ブダイ》
イガミ(関西)、ゴンタ(徳島)、カシカメ(伊豆諸島)、キハメ(鹿児島)

《メダイ》
ダルマ(出雲)

【9月21日過去の釣行記録】
・1997年笠戸島周辺、船釣り、10:00~15:00、釣果=ボウズ
・2008年晴海埠頭、19:00~23:30、小潮、釣果=ヒラアジ15・チダイ1・クジメ1

【この日の釣り情報】
・2007年日石前防波堤、21:30頃、若潮、釣果=アオリイカ2・マダコ1

にほんブログ村 釣りブログ 海釣りへ にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 山口情報へ  日記@BlogRanking

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 千一夜第2章第425夜 アオリ... | トップ | 千一夜第2章第427夜 完全な... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ブダイの名前 (ゴチ)
2011-09-22 03:30:52
ブダイは可愛そうに、イガミ、ゴンタとも呼ばれている様ですが土地土地で変るものですね。
セトダイは縞模様がありイシダイみたいです。名前を覚えるだけでも面白そうです。さかな君は魚の絵を描いて東京海洋大学の客員準教授だそうです。(笑)
返信する
Unknown (lennon)
2011-09-22 21:53:12
さかな君は毒気の無いキャラなのでそれはそれで良いでしょう。
魚に関する薀蓄も目新しいものは殆ど無いものの、結構詳しく知っていますね。
まあアイドル的存在なのでしょう。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

魚の呼び方」カテゴリの最新記事