千一夜第2章第440夜 漸くカレイ2枚

2011-10-16 19:13:17 | サーフ

2011.10.16(日)

今朝の徳山築港。良い天気となったが昨夜の雨で足元は悪く、水溜りや泥濘が多い。本来はここの左手後ろ側からやりたかったのだが、今日は船の往来が多くてラインを切られる確率が高いため、比較的安全な場所からのサーフにした。

釣り場の南側は晴海埠頭、今日は、がまかつ主催のクロ釣り大会が催されていた。左手にテントが張られており大会本部とのことだ。釣り人は瀬渡し船で自分の好ポイントの瀬に渡してもらって勝負、勝負だ。瀬渡し船で渡らなかった釣り人数人は、写真右手の方で釣りをしていた。満月竿で釣れるのはチヌばかりでクロの姿は見えなかった。

9時30分、最初の23cmカレイゲット。まだ肉厚は今一だが、3ヶ月振りに見るカレイは嬉しい。やはりカレイが釣れる確率が高い釣り場の一つである。

10時10分、本日2枚目のカレイ。最初のカレイと同サイズであるが、2枚目が揚がった意味は大きい。既にかなりの数のカレイが築港に入り込んでいるとみた。但し遠投しなければ釣れない。今日のギャラリーの一人が言っておられたが、自分が小学生、中学生の頃は(30年くらい前か)、フェリー発着場の傍から投げ釣りでカレイを良く釣っていたとのこと。今度、私もこの釣り場の対面からやってみようかしら。でもここは・・・。

カレイとイイダコのコラボ。

旧暦:9月20日
場所:徳山築港
時間:06:30~11:30
天候:晴れ
風 :北風のち西風のち強風
月齢:18.7
潮 :中潮 満潮10:54潮位306cm 干潮04:23潮位53cm
狙い目:キス・カレイ
釣り方:サーフ
餌 :ゴカイ・ホンムシ
釣果:カレイ2(23、24cm)・キス6・ハゼ3・チダイ3・イイダコ1

カレイが釣れるとやっと私の釣りシーズンに入ったかと元気が出てくる。築港の次は私のホームグランドである第2埠頭東側、本浦港防波堤、そして洲鼻港防波堤、落港防波堤などを順に回ってみたい。

しかしどの釣り場も早起きして行かなければ場所取りが出来ない。今朝も築港に行く前の6時過ぎに第2埠頭へ寄ったのだが、東側も西側も既に私が入れる場所は無かった。やはり夜が明ける前に行かなければ駄目なようだ。
最近は夜明け前に目覚ましで起きても、出掛けるのがゆっくりになって、釣り場に着いた頃は朝まずめも終わっている状態である。
それもカレイが揚がりだしたとなると話は別で、次回からはまずは場所取り第一で行くことにする。

【10月16日過去の釣行記録】
・2005年第1埠頭南端東側、15:40~18:30、大潮、釣果=強風のためキス2
・2007年櫛ヶ浜港旧防波堤、19:15~23:45、中潮、釣果=メバル16・チヌ2・アジ11
・2010年櫛ヶ浜港防波堤、17:40~20:50、小潮、釣果=メバル2・アジ7

【この日の釣り情報】
・2007年櫛ヶ浜港新防波堤、20:00~21:00、中潮、釣果=アジ1・メイタ2

にほんブログ村 釣りブログ 海釣りへ にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 山口情報へ  日記@BlogRanking

« 千一夜第2章第439夜 今夜は雨 | トップ | 千一夜第2章第441夜 胴長26c... »

アオリイカ (ブースカ)
2011-10-16 19:51:55
まずは鰈ゲットおめでとう 久しぶりの当たり年になればいいですね  2週間ぶりに日石前に
イカ釣りにきました 風が強くて30分しかできなかっつたですが胴長26cm1キロ弱のアオリが
釣れました 悪条件の中 やはりポイントには
デカアオリがおりますよ 写真送りました載せてね
おめでとうございます。 (ゴチ)
2011-10-17 01:54:20
カレイ2枚ゲット、おめでとうございます。カレイの煮付けは明朝になるとニコゴリが出来、それを熱いご飯にかけて食べると美味しいですね。今時こんな食べ方をする家庭は無いでしょう。みんな捨ててしまう。勿体ない話です。コラーゲンたっぷりで女性は是非ニコゴリ御飯を食べて欲しいです。
ゴチさん (lennon)
2011-10-18 19:33:11
煮凝り、忘れていました。昔(子供の頃)の記憶が蘇ってきました。
確かにありましたね。祖母が良く食していたのを想い出しました。
子供の頃は私は嫌いだったので食した記憶が殆どありません。
一度試してみます。
ブースカへ (lennon)
2011-10-18 19:37:07
コメントに気付かず済まん。
キロオーバーしたかったね。
釣行記録はきっちり載せました。
また勝負といきませう。