第923夜 強風の中のメバル

2009-05-30 23:59:03 | 浮釣り
2009.5.30(土)


(強風の中の今夜の釣果、16~19cmメバル、どう言う訳かキスも1尾)

場所:櫛ヶ浜旧港防波堤
時間:20:00~22:40
天候:曇り
風 :南風
月齢:5.6
潮 :小潮 満潮02:09潮位281cm 干潮19:23潮位67cm
狙い目:メバル
釣り方:浮釣り
餌 :ゴカイ
釣果:メバル8(16~19cm)・キス1

今日は昼間に田圃の荒掻きをした。半分ほど私がやって、残り半分は弟に任せた。

夕方からメバルの仕掛けを作り直して準備万端とする。19時頃家を出て釣具店経由で東海岸へ行ってみた。釣場は道路から海岸に降りた場所だが、車を降りて道路に立った途端に南の強風で煽られそうになった。夜には風が落ちるのだが、それが何時になるか解らない。それにこの釣場は北風以外全てアゲンストになるので、今夜は諦める。

場所移動する時、まず笠戸島寺崎が風裏になるだろうと頭に浮かんだが、最近、駐車場の確保が困難になっているので、ここも直ぐに消し去る。風裏を考えると、あとは大島方面となるが、ここもちょっと遠くて最近の釣果も芳しくないので、ここも消し去る。とりあえず櫛ヶ浜港に行ってみる。ここの新防波堤では珍しく釣り人が多かった。車が5台停まっていて、私の釣場に2人ほど先客がいる。丁度干潮時なのでポイントは限られてくるが、2人共ルアー釣りのようだった。この強風の中、他の釣り人はどうやら防波堤の先端方面にいるようだ。

少しでも風が弱い場所でやろうと思い、旧港の方へ行ってみる。ここは釣り人は誰も居なかった。堤防の外側が私の釣場なのだが、ここでも風が強くてアタリが取れない。それで一文字堤防の先端に行って、港の船の出入り口で竿を出す。ここでは何とか釣りになりそうだった。第1投目で直ぐにアタリがあった。しっかり魚が食いついているので期待したが、写真にある通りキスだった。干潮時で1尋強の棚を取っていたので、餌が底を這っていたのだろう。

棚を丁度1尋に調節して第2投目を投ずると、今度こそメバルだった。18cmとまずまずのサイズだったので期待が増してきた。しかしこの後は13cm、8cmのメバルが揚がった。勿論リリース。

20時に始めて1時間でキスとメバル3匹だったが、21時頃にやっと風が落ちて来た。これから22時過ぎまでの1時間余り風が弱まった。この間に持ち帰りサイズのメバルが7匹揚がったのでまずまずの釣果と言える。22時20分にはかなり風が強くなり、出していた竿が浮き上がるほどだった。強風の中、勿論魚は何も釣れなかったが、アタリは数回あった。しかし益々風が強くなってきたので10時40分に納竿。風さえ無ければ満潮時までやってみようと思っていたのだが残念。

前回何時来たのか解らないくらいの釣場だが、丁度食べごろのメバルが揚がるので、次回もまた来て見たい。風が無ければもっと数が揚がったはずである。

【5月30日過去の釣行記録】
・1998年宇部、07:00~16:00、船釣り、釣果=アジ大漁
・2007年日石防波堤、19:40~20:50、エギング、大潮、釣果=ボウズ

【この日の釣り情報】
・2006年切戸川河口、夜、中潮、釣果=25cmカレイ11

にほんブログ村 釣りブログ 海釣りへ にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 山口情報へ にほんブログ村 音楽ブログへ にほんブログ村 釣りブログへにほんブログ村 FC2 Blog Ranking

※お願い:下の広告を全部クリックして下さい。

   
コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 第922夜 釣り糸の強度と強力... | トップ | 第924夜 (代掻き前の)荒掻き »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

浮釣り」カテゴリの最新記事