千一夜第3章第241夜 釣果は前回同様

2020-09-27 18:56:33 | サーフ

2020.9.27(日)

今朝は5時半頃釣り場に着いたが、車のライト越しに遠く釣り場を見ると沢山の釣り人が居た。近づいて良く確かめると、どうやら今日は釣り大会のようだった。ここでは釣り場左手の海浜公園内に大会本部を設置して、年間かなりの回数の釣り大会が行われている。釣り具メーカーのダイワ、がまかつ、シマノ、サンラインなどが主催するが、私は一度も参加したことは無い。磯釣り大会で今日の対象魚はチヌとのことだった。5時半頃出港して、釣り人を各釣り場に降ろして恐らく14時頃帰港してくるはずだ。その後計量を済ませて表彰式となる。計量した後は、殆どの釣り人は魚を持ち帰らずここに放流して帰る。そのせいか、ここではチヌやクロが良く釣れる。また弱った魚や死んだ魚を捕獲しようと、時間になると大量のトンビが集まってくる。トンビは釣り大会のことを熟知しており、計量後のリリース時にはトンビの低空飛行や急降下は見ていると迫力はあるし見飽きない。

大会本部前から出港することが多いが、今回は参加者が多かったせいか、私の釣り場からも渡船が出たため多くの釣り人達が乗船の順番を待っていたのだ。今回の参加者人数ははっきりとは解らないが、これまで数多くの大会を見てきた私が思うには、一大会で参加者が多い時は200人を超えていたと思う。

今日は釣果だけでなく釣行プロセスも先週の釣行と殆ど同じ内容だった。朝一番にエギンガー2人が来て小さいアオリイカ4杯を揚げる。場所は私の隣ではなく海浜公園内に入っての釣果だったが、例年よりもかなりサイズが小さいとこぼしていた。その後、フカセ釣り人が私の隣でやらせてくれと入って来た。そして御多聞に漏れず親子3人連れがサビキ釣りを私の右手で始めた。11時過ぎから北風が強くなり、私とフカセ釣り人は時を同じゅうして納竿したが、フカセ人は小アジを5~6尾、私はイイダコを親子連れに進呈して帰った。

旧暦:8月11日
場所:徳山築港
時間:05:40~11:10
天候:晴れ
風 :東弱風のち北風
月齢:9.7
潮   :若潮 満潮05:19潮位229cm 干潮11:53潮位104cm
狙い目:カレイ・キス
釣り方:サーフ
餌   :アオムシ・スナムシ
釣果:キス11・小マダイ7R・イイダコ1(持ち帰りはキスのみ)

私の隣に入ったフカセ釣り人、小アジを数尾揚げていた。この後、フカセ人の釣友か、同年配の見物人が来て釣り話に花を咲かせる。聞くとは無しに聞いていると、ガツン、ゴツン、ダ―、ギューン、ドーなど釣り人の話は擬音が多い。釣りの話をする時は両手を縛っておけ(ロシアの諺)と言われるが、見物人も両手を広げていた。私の釣友にも同じような者(S)が居るが、実際の5倍くらいの大きさを両手が示す。まあ話五分の一くらいに聞かなければならない。釣りは聞くもんじゃない、盗むもんだ。

私の釣果は前回(先週)と殆ど同じだった。キスが11尾、イイダコ1は全く同じである。前回は遠投で良型のキスが釣れたが、今日は遠投では駄目だった。ちょい投げ程度で殆どのキスが釣れた。ちょい投げではサイズが小さい。持ち帰りはキスのみである。それにしても、ここはハゼが多く釣れるのだが、最近全く釣れない。別にハゼが欲しい訳では無いが、これも何かの異変かなと思う次第である。

今日は知人が鳥取県の境港に行って来たとのことで、お土産にサザエを頂いた。日本海のサザエは殻に角がある。荒波に流されないように海底や岩場で踏ん張るためのものだ。一方、瀬戸内海のサザエには角が無い。海が荒れても高が知れているということだろう。今から刺身とつぼ焼きにする予定。

【9月27日過去の釣行記録】
・2008年笠戸島周辺、06:30~13:00、中潮、船釣り、釣果=マダイ5・カサゴ2・アジ20・エソ1
・2009年粭島港防波堤、17:00~20:00、小潮、釣果=コウイカ1
・2015年洲鼻・落港防波堤、05:30~08:30、大潮、釣果=アオリイカボウズ

【この日の釣り情報】
・この日の釣り情報はありません。

【旧暦8月11日釣行記録】
・2000年09月08日、萩沖、17:00~23:30、船釣り、若潮、釣果=イカ1人@40~50
・2005年09月14日、室積普賢寺前堤防、18:00~20:30、若潮、釣果=25cmアジ20
・2007年09月21日、日石前岸壁、19:00~22:00、若潮、釣果=アオリイカ2・マダコ1
・2010年09月18日、平群島南・ハンドウ岩、06:00~14:00、船釣り、若潮、釣果=アジ7・チダイ4・カサゴ2・ウマヅラハゲ1
・2012年09月26日、奈切、06:30~09:00、若潮、釣果=アオリイカボウズ
・2015年09月23日、洲鼻港・落港・日石前岸壁、05:30~08:50、若潮、釣果=アオリイカ2
・2017年09月30日、徳山築港、05:50~10:30、若潮、釣果=カレイ1・キス10・メゴチ2R
・2019年09月09日、徳山築港、05:25~10:10、若潮、釣果=カレイ1・キス6

 

http://blog-parts.wmag.net/okitegami/base.php?ser=36906&m=219b56b2lb68fdf326a81

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 千一夜第3章第240夜 熱中症... | トップ | 千一夜第3章第242 アオリイ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

サーフ」カテゴリの最新記事