第396夜 櫛ヶ浜港ムラソイ

2007-12-26 23:57:06 | 浮釣り
2007.12.26(水)

場所:櫛ヶ浜港防波堤
時間:19:30~22:30
天候:晴れ(満月夜)
風 :西弱風のち北弱風のち西弱風
月齢:16.4
潮 :大潮 満潮21:55潮位272cm 干潮16:33潮位109cm
狙い目:メバル
釣り方:浮釣り
餌 :ゴカイ
釣果:メバル2(16cm)・ムラソイ1(20cm)
(写真は20cmムラソイ)

今夜は全く駄目だった。

やはりメバルは闇を釣らなければならない。乱視の私の眼で見る月は、まん丸お月様であった。余りにも明る過ぎて、メバルは堤防近くへ寄っていなかったと見える。風は弱風であり、水面はベタ凪の鏡状態でとても良かったのだが・・・。

平日だというのに釣り人は何時に無く多かった。私は旧港の防波堤に行ったのだが、1人ほど一文字の防波堤の入口に釣り人が居た。以前、数十メートルの距離を置いて釣友だと気付かなかったことがあったので、ひょっとすると釣友かなと思ったが違っていた。
対岸(港の船の出入り口だからすぐ目の前)では3人ほどチヌをやっていた。遠目に見える新防波堤の先端にも電気浮きの明かりが2個見えた。潮も大潮なので漁船の出入りも多かった。帰って来る漁船はギアをニュートラルに入れているのか、海面を滑るように音も無く入って来るので吃驚する。

釣果の方は言わずもがなである。持帰りサイズギリギリのメバルが2匹に、ムラソイが1匹だけ。始めた頃はあたりも沢山あったのだが、釣り揚げることは叶わなかった。20時過ぎ頃からあたりの数も減って、21時には殆んどあたらなくなった。満潮過ぎまで粘ったが、あたりも殆んど無いので納竿。

私の経験から、大潮後の中潮2日目がベストの日なのだが、この日は金曜日で仕事納めの日なので柳井に出勤である。釣行はちょっと無理かも知れない。仕方ないので3日目の勝負としよう。
« 第395夜 クリスマス | トップ | 第397夜 漁りの想い出2 »