千一夜第2章第46夜 ハマチならず五目釣り

2009-11-14 20:20:49 | 船釣り
2009.11.14(土)

(本日、私の唯一の獲物、70cmスズキ、帰宅後早速湯引きしてポン酢で頂きました。すこぶる美味いです。子供にも好評でした)

(出港前の加島丸)          (本日第1号のヤズ、釣友TGさん)

(今日一の獲物、釣友Mちゃんのマゴチ)(好調TGさん、今度はハモ)

(釣友KDさんのサワラ。朝一で逃がした大型ヒラメの後遺症か)

旧暦:9月28日
場所:笠佐島周辺(瀬戸内海国立公園内、防予諸島、柳井市と周防大島町(屋代島)の間、加島丸にて)
時間:06:30~14:00
天候:曇り
風 :西風
月齢:26.9
潮 :中潮(大畠)満潮07:08/18:57潮位290cm/288cm 干潮13:06潮位104cm
狙い目:ヤズ、ハマチ
つり方:電動リール
餌 :活きアジ
仕掛け:道糸3号PEライン、胴付き仕掛け(ハリス6号、幹糸6号、枝150cm、金伊勢尼針12号2本、全長330cm)、錘40号
釣果:スズキ1(70cm)
釣友:TG氏=ヤズ2(60cm)・ハモ1・エソ1、KD氏=サワラ1、KM氏=ヤズ1(40cm)、MY氏=マゴチ1(50cm)

私にしてみれば2ヶ月振りの船釣りである。前回は都合があって行かれなかったが、この時は6人でヤズ・ハマチをやって釣果ゼロという有様だったようだ。例年の釣果からすれば、今回は揚がるはずだ。

今回も6人の予定だったが、都合でIMさんがキャンセル、5人の釣行となった。特にTGさんとは1年振り、KMさんとは5ヶ月振りに一緒の釣行である。この船釣りの一番のメインメンバーのIさんとは昨年の12月に一緒に釣行したきりであるから11ヶ月の間が空いている。現在Iさんは病気療養中であるが、早く復帰して頂いて釣果を競い合いたいものだ。

今朝は昨夜から引き続いて雨の予報だったが、私が家を出発する5時にはもう上がっていた。しかし雨具の用意だけはして来た。6時に集合場所に着くと既にMちゃんが待っていてくれた。小さな港なので駐車スペースも僅かしかないため、乗り合わせて行くのだ。

6時半の定刻通り上八港を出港して、まずは港の近場でヤズ、ハマチの生餌であるアジ釣りから始まった。アジは小さい方が良いのだが、23cm前後の餌には少し大きすぎるアジが多かった。20cm未満のアジは数える程しかいなかった。

アジ釣りの時に、何とKDさんが大物のヒラメを掛けた。一旦海面にヒラメが姿を現したのだが・・・。タモを入れた瞬間に餌を離してしまった。間違いなく今日一の獲物だったのだが・・・。サビキで大物のヒラメを揚げるのはなかなか難しいのであるが、それにしても惜しいことをした。この件があったせいか、今日のKDさんは少し精彩を欠いた感があった。次回期待です。こう書くとまた怒られるかな。エヘ。

ヤズ、ハマチの釣場も港からは割合と近くで、笠佐島周辺である。船で10~15分程度のものだろう。仕掛けを降ろす朝の第1回目はやはり期待に胸が膨らむが、今日は全くアタリが無かった。8時過ぎにTGさんが本日初のヤズ(あと10cmあればハマチと書くのだが・・・)をゲット。その1時間後にこの日の2本目をまたしてもTGさんがゲット。この寸前に私の竿にアタリがあったのだが、TGさんの餌の方に移動したようだ。

この後は五目釣りの様相を呈してきた。TGさんが大きなハモを揚げて、次に私が70cmスズキ、続いてKMさんが小さめのヤズを揚げ、午後からは12時半にMちゃんのマゴチ、こんなのが釣れるとは驚きだった。久し振りに見たマゴチだった。13時丁度にKDさんが面目躍如のサワラ、焼いて食べると美味いらしい。以上こんな調子だったが、午後からは殆ど釣れなかった。TGさんを除いて後はみんな1匹づつだった。帰りには自分の獲物と残った餌のアジを分けて帰るが、それにしても解りやすい分配だった。

年末までにはリベンジでもう1~2回はやって見たい。

【11月14日過去の釣行記録】
・1998年奈切大気暴露試験場前、09:00~11:30、釣果=カレイ1

【この日の釣り情報】
・2004年新日鉄波止場、05:30~12:30、中潮、釣果=31,32cmカレイ2・キス3・アナゴ1・アジ36
・2005年柳井池の浦、昼間、釣果=アオリイカ1・コウイカ1

にほんブログ村 釣りブログ 海釣りへ にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 山口情報へ にほんブログ村 音楽ブログへ にほんブログ村 釣りブログへにほんブログ村 FC2 Blog Ranking

※お願い:下の広告を全部クリックして下さい。

« 千一夜第2章第45夜 雨天決行 | トップ | 千一夜第2章第47夜 叔母逝く »