千一夜第2章第637夜 夜はまだまだ寒い

2013-02-26 19:31:39 | 浮釣り

2013.2.26(火)

櫛ヶ浜旧港の一文字防波堤の最先端。日曜日の夜は目の前の防波堤先端から竿を出した。大潮だったが寒いせいか釣り人は居なかった。

釣行日:2月24日
旧暦:1月15日
場所:櫛ヶ浜旧港防波堤
時間:18:20~20:20
天候:曇り
風 :西風
月齢:13.8
潮 :大潮 満潮20:06潮位265cm 干潮14:22潮位85cm
狙い目:メバル
釣り方:浮釣り
餌 :ゴカイ
釣果:メバル1リリース

櫛ヶ浜旧港には久しぶりに来た。ここも最近釣果が思わしくなく、メバルのサイズも小さいので足が遠のいていた。ここに来る前に新港の防波堤に行ったのだが、風が強くて釣りになりそうも無かったので、旧港へ場所替えした次第だ。しかし新港の防波堤には釣り人が3人居た。釣果のほどは解からないが、この寒いのに物好きもいたもんだ。

釣果の方はやはり予想通りのものだった。2時間竿を出して、アタリが3回しか無かった。その内の1回で小メバルをゲットした。1尾持って帰っても仕方ないので帰りにリリースしたが、それにしてもアタリが少ない。まだまだ水温が低いのかも知れない。もう少し水温が上がるとメバルの活性も上がるのだろうが。

釣行途中で一人だけ対岸(写真のシャッターを押した場所)に釣り人が来たが、ものの30分も居ただろうか、直に居なくなった。メバルは足で釣れというから、メバルが居ない所でいくら竿を出しても駄目である。小まめに場所移動した方が賢明と言える。反面、時合いというものもあるので、それまでいくら釣れていなくても、潮具合でいきなり釣れだすこともあるから何とも言えない。私の場合、ものぐさなのであまり小まめに移動はしない。恐らくこれが私の釣果を分けているのだろう。

【2月26日過去の釣行記録】
・2006年笠戸寺崎、17:20~22:30、大潮、釣果=メバル5
・2009年南周防大橋下、19:15~19:40、大潮、釣果=ボウズ
・2009年田名埠頭東側、20:30~21:30、大潮、釣果=メバル3
・2011年華西埠頭、18:30~19:00、小潮、釣果=メバル1
・2011年櫛ヶ浜新港防波堤、19:15~22:30、小潮、釣果=メバル2
・2012年第2埠頭東側、07:10~12:00、小潮、釣果=ボウズ

【この日の釣り情報】
・2008年大島大原、夜、中潮、釣果=15cmメバル多数

【旧暦1月17日釣行記録】
・2008年2月23日、第2埠頭南端、07:00~18:30、大潮、釣果=カレイ4
・2009年2月11日、華西防波堤、19:20~22:20、大潮、釣果=メバル6
・2011年2月19日、粭島小瀬戸、18:40~19:40、大潮、釣果=ボウズ
・2011年2月19日、大島大原、19:50~22:20、大潮、釣果=メバル6

にほんブログ村 釣りブログ 海釣りへ にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 山口情報へ  日記@BlogRanking

« 千一夜第2章第636夜 釣り場... | トップ | 千一夜第2章第638夜 釣り方... »

十分にもの好き (ゴチ)
2013-02-26 20:39:07
この寒いのに海岸に出かけて魚釣り、富士山からの吹き下ろしに耐えての山登り、お互いに相当の「もの好き」ですね。釣りはタイミングが難しいですね。魚の居場所は神のみぞ知るって感じです。
Unknown (lennon)
2013-02-26 22:57:49
夏なら海へ、山へ、と奨励できるのですが、冬場はやはり物好きしか行きませんね。
妻は呆れ果てて、今では何も言いません。