千一夜第2章第527夜 河口で五目釣り

2012-05-12 13:51:24 | サーフ

2012.5.12(土)

日石前岸壁、全くのボウズ、釣れたのはウミケムシとヒトデのみ。

下松公共第2埠頭西側、平田川河口、1時間程度でカレイ1・キス1・アイナメ3・ギザミ1・メゴチ2・テナガダコ1の釣果。結構忙しかった。やはりカレイは河口か?

久し振りにカレイを釣った。24cmと小振りだが良い感触だった。

テナガダコを釣ったのは何年振りだろう、これも少し小振りだ。

旧暦:閏3月22日
場所:日石前岸壁、第2埠頭西側
時間:06:20~10:00、10:20~11:50
天候:晴れ
風  :日石前岸壁無風、第2埠頭西側南風
月齢:20.8
潮  :小潮 満潮12:59潮位231cm 干潮07:34潮位131cm
狙い目:カレイ
釣り方 :サーフ
餌  :ゴカイ
釣果:日石前=ボウズ、第2埠頭西側=カレイ1・キス1・テナガダコ1・アイナメ3(全リリース)・ギザミ1(リリース)・メゴチ2(リリース)

先週、知人が洲鼻港防波堤でボウズだったと聞いたので、今日は手間の日石前岸壁に来て見た。既に2人ほど竿を出していたが、1人は浮き釣りでアジ狙い、もう1人は投げ釣りなのでカレイ、キス狙いだろう。天気晴朗で風は少しあるようだが、釣り場は無風状態である。

竿を出してから2時間程度で先客の投げ釣り人が、全くアタリも無いと言って場所替えして行った。私も10時まで粘ったが、アタリも無くここは諦める。今日は12時」までしか出来ないので、私も場所替えのため河口を目指す。何処の河口にしようか迷ったが、第2埠頭西側の平田川河口に向かった。

第2埠頭は南風が強くてちょっと釣りは困難かと思ったが、時間も無いのでここで竿を出す。直ぐにアタリがあり、何だろうと思ったがギザミ(ベラ、キュウセンとも言う)だった。20cm程度のもので、私は食さないのでリリース。次に立て続けに小アイナメが3尾、これも20cm未満なので全部リリース。

今日も駄目かなと思った矢先、小さなアタリ、やっと待望のカレイだ。小さいが久し振りのカレイ。3月25日以来だ。最近は釣れても1~2枚程度なので、我が家のような大家族では全員の口には入らない。5年前までは良く釣れていたのだが、昔が遠く懐かしく思える。それからテナガダコも何年振りかに釣った。張っていたラインがダラ~ンと垂れ下がったので、スワ、カレイか!と思ったが、このタコが前に移動して来たからに他ならなかった。

しかし何やかやと色々釣れたのも久し振り、持ち帰りはカレイ、キス、タコのみだったが、釣れると面白い。今日は午後から百姓仕事が待っているので、早めの納竿となった。

【5月12日過去の釣行記録】
・2007年第2埠頭東側、05:30~15:00、若潮、釣果=カレイ6・アイナメ1・キス2
・2007年櫛ヶ浜港防波堤、19:15~00:00、若潮、釣果=メバル3(リリース多数)

【この日の釣り情報】
・この日の釣り情報はありません。

にほんブログ村 釣りブログ 海釣りへ にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 山口情報へ  日記@BlogRanking

« 千一夜第2章第526夜 その他... | トップ | 千一夜第2章第528夜 さくら... »

まずまずの釣果 (ゴチ)
2012-05-12 16:08:07
正しく五目釣、楽しい釣行になったようです。河口付近は栄養が豊富なのかもしれませんね。魚が暮らすので日赤からの油の漏洩は無いようです。(笑)
Unknown (lennon)
2012-05-12 17:12:35
埠頭の釣り場の前は中電の火力発電所です。
埠頭ですから中電とは言いませんが、ここでは時々油の漏洩があります。
数年前、ここで投げ釣りしていて、油が浮いていたらしくリールのラインが油で黒くなってしまいました。
船は着いていませんでしたので、中電に問い合わせたところ、完全否定されました。
まあ、勿論、肯定する訳にはいかないでしょうが・・・・。
今でも納得していませんが・・・。
Unknown (seiyosi)
2012-05-13 17:55:40
こんにちは、何時も訪問有難う御座います。
そこの場所は良く釣れますね。
何時も楽しみにみています。
私も釣りは好きなのですが、今の住まいから

釣り場まで遠いので最近はほとんど御無沙汰です。
Unknown (lennon)
2012-05-13 19:01:40
そうですね、住まいの環境によって出来ることと出来ないことがありますね。
私も海が遠い所へ変わると何しますかねえ。
焼物に嵌りそうですね。