千一夜第3章第267夜 大島龍宮(後編)

2021-02-15 23:39:33 | 浮釣り

2021.02.15(月)

21時20分頃下コーズから離岩して次の釣り場に向かう。船長が下コーズの真西辺りの周南市大島の龍宮岬の岩場を推薦する。下コーズからゆっくり移動しても10分足らずの場所だが、離島ではなく本土となる。日本精蝋という上場企業の世界遺産級の巨大な煙突が山の頂上に建っているが、その東側の麓といった感じである。我々3人共初上陸の岩場である。真っ暗闇の中、移動して初上陸したため辺りの様子は良く解からない。岩場は割合平坦で荷物を置いても3人の釣り場は余裕で確保できるし、奥行きもあるので寝転がることも出来る。私は終始起きていたが、釣友等はそれぞれ1時間程度寝転がっていた。岩場と言っても竿を出すには楽な場所と言って良い。以前行った大島郡の諸島の釣り場と似ている。後ろの山が風除けとなる。

上陸後直ぐにベースキャンを張る。深夜には湯を沸かしてカップ麺など食した。

着いて直ぐに仕掛けを作り直し、22時少し前頃から釣行開始する。明るい内に見ていないので瀬などは良く解からないが、岩場近くは波返しで白波が立つのでその数メートル先で寄せて来た仕掛けを上げる。メバルは釣れるには釣れるがサイズは小さい。威張って見せられるものはほんの数尾である。やはり下コーズの方がサイズは良い。小さいメバルはリリースするが、口に上手く針掛かりしているものは海に生還出来るが、針を呑み込んでいるものは助からない。結局ここでは持ち帰りメバル15尾程度だったろうか。

辺りが明るくなって岩場を撮影する。正面に見えるのが日本精蝋の煙突(恐らく今は使用されていない)である。この半島の先(左手)が粭島となる。迎えの船が来る時に、早朝の磯釣り客を写真からは途切れているが右手の入り江近くに降ろしていた。その釣り人を降ろしてから我々を迎えに来たのだ。

写真は笠戸島方向で、6時40分頃の朝まずめである。

6時56分に迎えの栄勇丸が来た。この時には私は足腰背中は痛く満身創痍である。もう少し手前に船を着けてくれれば良いのに、ここからまた荷物を運ばなければならない。しかしまだ徹夜の釣行の体力は残っていることは証明された。これに釣果が伴えば云う事無しである。

我々を回収した後、笠戸島に向かう。島の岩場に2~3度寄り他の釣り人を回収する。写真は笠戸島最南端の火振り岬の岩場である。ここの釣り人は良型のメバルを数多く揚げていた。但し、岩場を移動し続けるらしく、ヘルニア持ちの私にはちょっと無理かも知れない。メバルは足で釣れと言われる所以である。客の回収で思い出したが、もう随分昔の話であるが、海の真っ只中の小岩の客を回収し忘れた渡船業者がいたが、その釣り人はその直後から釣りを止めたそうである。その釣り人とは元同僚であるが・・・。

7時12分、火振り岬からの朝日である。曇ってはいるが、綺麗な夕陽と朝日を両方撮影できた。

7時30分に居守港に帰港する。暫くは他の釣り人等と歓談である。朝まずめ頃、釣友Sがメバルを貰いに行くとラインしてきた。私が以前、フキノトウの天婦羅が好きなので、Sに見つけたら取ってくれと頼んでいたが、3つほど見つけたので持って行くという。メバルと交換のようなものであるが、3つというのも何とも言えない数である。帰港した時にはSは既に港で待ち構えていて、10尾程度持ち帰ったか。

他の釣り人の釣果、型の良いメバルが揃っている。

今回の釣行者、左から私、H、Tの3人である。今回の釣行は釣果は兎も角、ずっと記憶に残る釣行だった。私の場合、回復するのに時間が掛かるが、身体の痛みが取れたらまた行きたい。

私とTの釣果、下コーズでまともに釣行出来ていたら他の釣り人の釣果に負けないくらいの釣果はあったろうと思う。

釣行日:2月13日~2月14日
旧暦:1月2日~1月3日
場所:笠戸島沖下コーズ、大島龍宮岬
時間:19:00~20:15 22:00~6:15
天候:曇り
風 :北風
月齢:1.3
潮 :大潮 13日満潮21:47潮位277cm
   中潮 14日干潮04:13潮位9cm   満潮10:39潮位296cm
狙い目:メバル
釣り方:浮釣り
餌 :アオムシ
釣果:メバル20程度
釣友:元同僚T、S=同程度

【2月15日過去の釣行記録】
・2008年櫛ヶ浜港防波堤、18:30~21:30、小潮、釣果=メバル13
・2009年第2埠頭東側、07:15~13:00、中潮、釣果=カレイ3・マダコ1
・2015年徳山築港、06:50~13:00、中潮、釣果=カレイ4
・2020年徳山築港、06:40~13:00、小潮、釣果=カレイ3・キス1・アイナメ1・イイダコ1

【この日の釣り情報】
・この日の釣り情報はありません。

【旧暦1月4日釣行記録】
・1998年01月31日、笠戸島周辺、午前中、中潮、船釣り、釣果=アジ・メバル大漁
・2005年02月12日、小踏日新製鋼波止場、09:50~16:20、中潮、釣果=カレイ1・アイナメ1
・2008年02月10日、第2埠頭東側、06:40~15:50、中潮、釣果=カレイ5・キス4
・2008年02月10日、笠戸大城下・洲鼻港、22:00~02:30、中潮、釣果=メバル1
・2011年02月06日、櫛ヶ浜港新防波堤、19:15~21:40、中潮、釣果=メバル7
・2016年02月11日、第2埠頭東側、07:00~14:30、中潮、釣果=カレイ2・メゴチ1R
・2016年02月11日、新日鐵波止場、06:30~16:30、中潮、釣果=キス3・アナゴ1・ボラ1