千一夜第3章第4夜 カレイいよいよ本格化

2016-11-26 18:30:43 | サーフ

2016.11.26(土)

寒気団が日本列島を覆い寒さも増してきた。東京では11月の雪は56年振りだという。当地での降雪はまだ見ないが、早朝は防寒着無しでは凍えそうだ。9時頃には温度も上がってきて風も無いのでそれも脱いだ。この寒さでカレイも活性が出て来たに違いないと踏んでの釣行である。

6時頃には釣り場に着いたが、直ぐには竿を出さなかった。まだまずめ前だったので、この時点でサーフすれば全ての竿にアナゴが来るのは目に見えている。アナゴが釣れると仕掛けはぐちゃぐちゃになり全部取り換えなくてはならなくなる。前回、同僚釣友Sとの釣行時には大量のアナゴを揚げて弱った。釣れたアナゴの半数程度をSが持ち帰ったが、そのアナゴは天麩羅にすると非常に美味だったと後でSが言っていた。家族全員であっという間に平らげたとのことだ。私はアナゴは持ち帰り対象外の魚なので、竿出しはまずめが始まっても少し遅らせて開始した。

全部の竿を出し終わった頃に釣り人が1人やって来て、私の反対側で撒き餌を撒きながら竿を出した。8時前までの1時間半程度粘ったが、全く何も釣れないので場所替えされた。

旧暦:10月27日
場所:徳山築港
時間:06:18~12:00
天候:晴れ
風  :弱風
月齢:26.4
潮  :中潮 満潮07:07潮位264cm 干潮13:01潮位114cm
狙い目:カレイ
釣り方 :サーフ
餌  :アオムシ・ホンムシ
釣果:カレイ4・キス2・小ダイ2・ハゼ1・メゴチ1・イイダコ1・キビレ1(進呈)

8時30分、2枚目のカレイゲット。

私も6時台には何も釣れず。7時半ごろにやっと最初のメゴチが釣れた。日頃はメゴチも持ち帰らないが、30cm程度と大きかったのでバケツにキープした。8時までにメゴチを初めにキス、ハゼ、カレイが各1尾ずつ釣れた。8時台にはカレイ1枚、小ダイ1尾、9時台にもカレイ1枚、キビレ(チヌ)1尾、10時台にはキス1尾のみ、11時以降はカレイ1枚、小ダイ1尾、イイダコ1杯といったところだ。計4枚のカレイが釣れたが、サイズは兎も角、4枚というのは久し振りのことである。それだけ活性が上がってきたということだろう。

しかしフグが多いのには辟易する。2尾釣れたクサフグはかなりサイズアップして20cm程度もある。勿論即リリースであるが、仕掛けを上げる度に針が切られているのには参る。これだけフグがいるということは、まだまだ水温が高いということだろう。

9時25分、35cmキビレ(チヌ)が釣れた。これは持ち帰らないのでリリースしようと思っていたが、あけぼの丸の船員が捨てるのなら欲しいと言われるので進呈した。

納竿1時間程度前に同僚釣友SとHが様子を見に来た。Sは下松の支社、Hは光の支社に勤務しているが、今日は土曜日で通常なら休みだが我が社主催の下松・光地区のゴルフコンペのためホスト役で出勤している。但し、両人ともプレイはしないのでスタート時の受付、最後のミーティングのみのホストとなるので、その空いた時間に見に来た次第である。

S等が来た時には木っ端だがカレイ3枚をゲットしていた。今日は下げ潮で難しい釣りなので、貴君ならボウズだっただろうから来なくて正解だったと慰めたが、慰めにはならず勿論Sは反発するがやりたかったに違いない。Hは防府市在住なのでなかなか一緒の釣りは実現しないが何時か果たしたい。

今日の主な釣果。25cm程度のカレイ4枚とキス1尾。

全ての竿を仕舞い終った頃、『釣り画報』の何時もの記者が取材にやって来た。何処も釣れていないとぼやいていたが、広い海にはカレイが一杯だと言っておいた。後は腕次第だと。一通りの取材を受けて変わり映えしない同社のタオルを置いて帰ったが、今回は月刊誌には載らないでネット版の方にアップされるようだ。

【11月26日過去の釣行記録】
・2004年上関港防波堤、17:30~19:30、大潮、釣果=アジ50
・2005年大島居守海岸、17:10~22:40、長潮、釣果=2人でメバル13・チヌ2・アジ6・キス1
・2006年第2埠頭東側、11:00~17:45、中潮、釣果=カレイ2・キス7・マダイ1・アナゴ1R
・2011年粭島小瀬戸橋、18:50~20:30、大潮、釣果=アジ8

【この日の釣り情報】
・2004年上関港防波堤、13時~、大潮、釣果=アジ、サバ大漁
・2004年上関商工会前防波堤、昼間、大潮、釣果=25cmカレイ3

【旧暦10月27日釣行記録】
・2006年12月17日、粭島小瀬戸、18:50~21:30、中潮、釣果=メバル4・アジ3
・2009年12月13日、第2埠頭東側、06:00~15:30、中潮、釣果=カレイ7・キス9・アイナメ1・ソイ2・マダコ1

にほんブログ村 釣りブログ 海釣りへ にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 山口情報へ