千一夜第2章第815夜 初釣り東晴海埠頭

2014-07-20 16:35:26 | サーフ

2014.07.20(日)

本日の釣果、キス17尾。

旧暦:6月24日
場所:徳山築港~晴海埠頭南端~東晴海埠頭
時間:06:10~10:50
天候:晴れ
風  :無風
月齢:22.8
潮  :小潮 満潮02:14潮位272cm 干潮09:05潮位102cm
狙い目:キス
釣り方 :サーフ
餌  :スナムシ
釣果:キス17

久し振りの天気になったため(今日、四国、中国地方梅雨明け)、徳山築港に来た。朝から暑くて無風、キス釣り日和である。何時もの釣り場には釣り人は私だけだったが、対岸には4~5人の姿が見える。最後の釣り場で聞いた話だが、対岸(西側岸壁)ではアジの流し釣りでヒラメが揚がるらしい。40cmクラスのものらしいのでまずまずのサイズである。但し、最近はアジが全く釣れないそうなので、今はまだヒラメも居ないかも知れない。築港の朝は漁船や貨物船の往来が激しい。

ここではエギング用のロッドで引き釣りを試す。ピンギスだが1時間程度で7尾のキスが釣れた。7時にはもう暑くてじっとしていられなかった。もう1時間早く来るべきだった。引き釣りは暑さとの戦いでもある。7時過ぎにはアタリも無くなったので、晴海埠頭南端に移動してみる。

7時25分、晴海埠頭南端の釣り場。最初はロッドで投げてみたが、第1投目から根掛かりしてしまったので、サーフ竿に切り替える。錘も30号なので引き釣りをしてもアタリは殆ど感じ取れない。餌は確実に無くなるので小魚がいることは間違いない。1度だけアタリが解って揚げてみると20cm程度のギザミだった。ここで釣れたのはギザミ1尾とイトヒキハゼ数尾のみ。全部リリースだ。

晴海埠頭南端の防波堤、私はキスのポイントである防波堤の手前からサーフする。防波堤南端では浮き釣り人が2人竿を出していた。ここでも小1時間粘ったがキスは釣れず。今日は防波堤の南側の大型クレーンが動いているのを初めて見た。クレーンが動く時は警報が鳴り続けている。大型の船が繋留されていてタグボートも出ている。

8時30分、晴海埠頭南端から少し引き返して、㈱トクヤマの工場がある東晴海埠頭へ出てみた。ここは初めての釣り場となるが、以前から気になっていた場所だ。埠頭では撒き餌を撒く浮き釣り人が2人いたので、アジかチヌ狙いだろう。ここで30分程度引き釣りをしたがアタリは全く無かった。この写真の後ろ側が下の写真になる。100mくらいの埠頭の端と端になる。

9時10分、上の写真の埠頭の北側コーナーに移動。対岸は出光の工場、櫛ヶ浜港や奈切方面、左手前方が那智埠頭となり海上保安庁の建物が見える。ここでは先客がキス釣りをしていた。ここがキスのポイントだとのこと。昔は30~40尾は軽く釣れていたとのこと。私もこの釣り人の傍でレクチャーを受けながら引き釣りをする。流石にポイントと言うだけあって良くアタリがある。7号の錘に9号のキス針で20m程度投げて引っ張るのだが、ここで10尾のキスを揚げた。先客も引き釣りで多くのキスを揚げたが、置き竿は全く釣れない。

埠頭のコーナーを回った所だが、竿出しは船が着いている方向のみ。左手(正面は那智埠頭)は根掛かりが多くて釣りにならないとのこと。仕掛けは飛ばしても船の先端より外に出ることは無い。船が丁度良い距離のバロメーターとなっている。私は11時前に餌切れとなって納竿した。先客とは話も弾み、「明日も来るからあんたもどうかね」と言われた。

【7月20日過去の釣行記録】
・2009年粭島小瀬戸、19:15~22:50、中潮、釣果=メバル3・アジ23・チヌ1
・2013年櫛ヶ浜港防波堤、19:30~21:00、中潮、釣果=ボウズ

【この日の釣り情報】
・2010年ハンドウ島周辺、船釣り、06:00~13:00、小潮、釣果=チダイ20・ウマズラハゲ多数

【旧暦6月24日釣行記録】
・2007年08月06日、笠戸本浦港防波堤、昼間2時間半、小潮、釣果=キス15
・2008年07月26日、晴海埠頭、06:30~13:50、小潮、釣果=キス38・ハゼ、エソR
・2009年08月14日、晴海埠頭、06:30~11:00、小潮、釣果=キス21
・2011年07月24日、櫛ヶ浜港新防波堤、19:30~21:30、小潮、釣果=メバル4
・2012年08月11日、青島、通し釣り、18:00~06:00、小潮、釣果=メバル8・アジ30

にほんブログ村 釣りブログ 海釣りへ にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 山口情報へ