千一夜第2章第682夜 降雨納竿

2013-06-10 20:04:42 | サーフ

2013.06.10(月)

釣り場に着いた5時5分、丁度瀬渡しが釣り人を乗せているところだった。
釣友Sほど早く(4時20分)は行けない。

釣行日:6月9日
旧暦:5月1日
場所:徳山築港
時間:05:10~9:20
天候:曇りのち雨
風  :東風
月齢:0.5
潮  :大潮 満潮08:37潮位278cm 干潮03:06潮位121cm
狙い目:カレイ・キス
釣り方 :サーフ
餌  :ゴカイ・ホンムシ
釣果:木っ端ガレイ1・キス7

昨日の釣友Sの敵討ちに築港へ行くが、生憎の曇り空、私の持論ではこの時季のカレイは好天気でなければ釣れない。5時10分に第1投目をサーフし釣行開始。小雨がポツポツ落ちるが気になる程の事も無い。5時39分に引き釣りで最初のキスゲット。6時前に木端ガレイをゲット、この後、時折キスが釣れるが入れ食いとはいかない。引き釣りをしてもアタリが無い。置き竿の方が確実性が高い。魚の活性が無い時に引き釣りをしても仕方ない。誘いには乗って来ない。

7時過ぎには停泊していた船が次々に出港し始めた。この時は同時に2隻のタンカーが出て行く。左手からはフェリーも出ていたので、大型船3隻がルールに則り出港だ。これだけ離れていればラインを引っ掛けられる心配は無いが、こういう状態の時に小型船舶が脇を通過すると、岸壁ぎりぎりに通るのでラインを掛けられる公算が高い。

8時前に家族連れが浮き釣りに来る。目の前5mくらいに仕掛けを落としているが、なかなか釣れない。撒き餌を撒いているが魚は寄って来ないようだ。キスが1尾釣れていたので棚の取り方が悪いのかも知れない。4人連れだが以外にも女性が一番本気でやっていた。9時頃から雨脚が強くなったが女性は一人合羽を着て頑張っていた。

私は合羽の用意をしていなかったので、納竿の間にびしょ濡れになってしまった。帰りに釣具店や本屋に寄ったりしたのだが、寒くて風邪を引きそうだった。Sの敵討ちは返り討ちになってしまったが、カレイの活性も落ちたか、沖に出て行ったか、二桁釣果は夢のまた夢である。これからはここではキス釣りが本命になろう。帰宅後、今日はキスの刺身にしたが、甘みが増して頗る美味かった。これからのキスは刺身も天麩羅もどちらも良い。

【6月10日過去の釣行記録】
・2006年切戸川河口、18:10~21:10、大潮、釣果=キス12
・2007年櫛ヶ浜港防波堤、19:50~23:15、長潮、釣果=メバル15・キス1・アジ2
・2007年第2埠頭中電前、18:10~19:40、中潮、釣果=キス3

【この日の釣り情報】
・2010年切戸川河口、19:00~21:00、小潮、釣果=アナゴ10・ウナギ2

【旧暦5月2日釣行記録】
・2007年6月16日、第1第2埠頭、06:00~12:40、大潮、釣果=キス6・ヒラメ1・ギザミ1
・2007年6月16日、大島大原、19:40~23:30、大潮、釣果=メバル11・セイゴ1・アジ3

にほんブログ村 釣りブログ 海釣りへ にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 山口情報へ  日記@BlogRanking