千一夜第2章第678夜 第2回上関真鯛釣り大会2

2013-06-04 19:40:15 | 船釣り

2013.06.4(火)

6月2日(日)の第2回上関真鯛釣り大会続報。

出港が15分早まって6時15分に出港だ。風が強くて港の外の海面は結構荒れている。「 お先に~」であるが、何とこの船が木船で遅いの何の、釣り場の天田島付近に着くまでに1時間掛かった。もっと近くでも良かったのに・・・。13時30分に帰港が義務付けられているので、移動だけでかなりの時間をロスした気分である。帰港時間を1分でも過ぎれば失格となる。流し釣りなので実釣時間は4~5時間か。

風がアゲンストで波の抵抗を和らげるためか船の速度も遅い(木船なので元々遅いのだが・・・)。前方は上関大橋。ここをくぐり抜けて右方向へ行く。長嶋(上関)と横島の間を通って天田島、ハナグリ島方面に行く。近くの平群島や八島、祝島などは曇っていて薄っすらと島影が見える程度だ。遊漁船の中にはこの大橋を通り過ぎた所にある横島周りで真鯛釣りをする船も多かったのだが・・・・船長次第である。

釣行開始後、余りにも強い風雨に鷺もみよし(船首)で一休みだ。餌を与えようと思ったが小魚は生簀の中、10数秒程度休んで飛び立って行った。風雨で寒いのは人間も同じだ。私とMちゃんは船首に最も近い所に陣取っていたので、テントを張ってはいるが風雨をまともに受ける。合羽を着てはいるがやはり寒い。私はポットにホットコーヒーを持参していたので幾分暖を取ることが出来たが、それでも震えながら竿を持っていた。

本日最初の真鯛ゲットのF氏、最初で最後かも知れないような雰囲気だったので記念撮影。この海域ではチダイも多く釣れるが、私は未だに真鯛とチダイ(ハナダイ)の区別が付けられない。IM氏なんか一目で見分けられる。結果的に今日はチダイは1尾も居なかったらしい。この後、ぼちぼちだが真鯛が釣れ始めた。F氏、寒さと嬉しさ混在で顔が強張っている。

最初のカサゴゲット、今日は真鯛よりもカサゴの方が数は遥かに多かった。私は帰宅後、カサゴを唐揚げにしてもらったが、これは美味だった。子供たちも真鯛はそっちのけでカサゴばかり食していた。真鯛は刺身で食したが人気は今一だった。但し今日は真鯛とメバルが対象魚なのでカサゴは外道である。外道ではあるが一番美味かも知れない。

IM氏、今日一の50cmのアジ。私も2度ほど大アジのアタリがあったが、水深60mくらいなので2度共揚げる途中でばらしてしまった。引きは頗る良かったが、手の感触だけで終わってしまった。アジは電動リールよりも手巻きのスピニングリールの方が確実に揚がるように思う。結局、アジはIM氏が3尾釣り揚げただけで他のメンバーはゼロだった。

帰港途中で生簀から魚を取り出す。船長も艫(船尾)の方で釣っていたので数はそこそこあるが、サイズは計量の対象(真鯛は40cm超)にもならない小物ばかり。前回真鯛の部2位のF氏も今回は駄目だった(ひそひそ話、こう言っちゃあ何だが、船釣りは船長次第である)。

4月から6月は産卵のために真鯛は沿岸に寄って来る。この時季は天田島、ハナグリ島周辺で大鯛が狙えるということで参加したのだが、全員が掌サイズじゃ話にならない。フロックでも釣れないのだから大鯛は居なかったということか。

小物ばかりだが、真鯛、カサゴを絞める。でも鯛は30cmクラスが一番美味いかも知れない。カサゴもちょっとサイズが小さかったなあ。今回、釣果的には我々の船は全く駄目だったが、来年リベンジだ。別に入賞しなくても良いのだが、そこそこ楽しめれば良い。楽しむためには、やはり釣果もある程度は必要だ。来年も同じ船なら・・・悪いがキャンセルだ。

釣行日:6月2日
旧暦:4月24日
場所:上関天田島、ハナグリ島周辺
時間:06:00~13:30
天候:雨
風  :強風
月齢:23.1
潮  :小潮 満潮03:22潮位265cm 干潮09:59潮位109cm 満潮16:07潮位234cm
狙い目:マダイ・メバル
釣り方 :船釣り、胴付仕掛け
餌  :活きエビ
釣果:真鯛1・カサゴ4・メバル1・ベラ2
釣友:IM=50cm大アジを含み3・カサゴ数尾、F=真鯛数尾・カサゴ10尾程度・トラハゼ1、M=真鯛数尾・カサゴ数尾

さて、計量、表彰式等は次回の記事にて紹介します。

【6月4日過去の釣行記録】
・2006年笠戸本浦港防波堤、07:00~16:40、小潮、釣果=カレイ18・キス5・ヒラメ1・カナガシラ1・メバル1
・2007年櫛ヶ浜港防波堤、20:30~23:50、中潮、釣果=メバル19・シマイサキ1
・2008年東海岸通り、19:40~22:30、大潮、釣果=メバル5・セイゴ1・アジ10

【この日の釣り情報】
・この日の釣り情報はありません。

【旧暦4月26日釣行記録】
・1997年6月1日、日立前岸壁、船釣り、17:00~21:00、若潮、釣果=チヌ1・クロ1

にほんブログ村 釣りブログ 海釣りへ にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 山口情報へ  日記@BlogRanking