千一夜第2章第541夜 メバルおあずけ

2012-06-10 20:23:56 | 浮釣り

2012.6.10(日)

夕まずめの櫛ヶ浜港、防波堤先端には、若者3人連れ、親子連れ、チヌ釣り人の計6人の釣り人が居た。防波堤入口には老人が2人、ブックエンドのように椅子に座っていた。

釣行日:6月9日
旧暦:4月20日
場所:櫛ヶ浜港防波堤
時間:19:30~21:00
天候:曇り
風  :西風
月齢:19.1
潮  :中潮 満潮00:53潮位294cm 干潮18:14潮位59cm
狙い目:メバル
釣り方 :浮釣り
餌  :ゴカイ
釣果:メバル2

昨夜は光市の叔母がメバルが食べたいと言うので、田植えの後で満身創痍の身体に鞭打って防波堤へ出かけた。昼間は暑いくらいだったが、夜は頗る寒かった。防波堤先端でメバル釣りしていた若者3人組も、半袖短パン姿だったので寒さに耐えられずに止めたとのことだ。

昨夜は西風が強くて海面が波打っていたので、コンディションはあまり良くなかった。20時過ぎに初めてアタリがあり、立て続けに2尾のメバルが釣れたが、それ以降はアタリすら無くなった。21時まで粘ったが、私も寒くなり納竿した。叔母へのメバルは暫くおあずけとなる。

防波堤先端の若者たちは、小さいが数はきましたという。3人共この日に竿を買っての挑戦だったようだが、小さくても釣れたので満足そうだった。親子連れはサビキでアジ釣りだったようだが、全く釣れなかったとのこと。まあ、釣れる釣れないは時の運、要はスピリットの問題だ。

【6月10日過去の釣行記録】
・2006年切戸川河口、18:10~21:10、大潮、釣果=キス12
・2007年櫛ヶ浜港防波堤、19:50~23:15、長潮、釣果=アジ2・メバル4R11・キス1

【この日の釣り情報】
・2010年切戸川河口、19:00~21:00、中潮、釣果=アナゴ10・ウナギ2

にほんブログ村 釣りブログ 海釣りへ にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 山口情報へ  日記@BlogRanking