千一夜第2章第532夜 埠頭クリーン作戦

2012-05-20 22:38:37 | サーフ

2012.5.20(日)

第2埠頭西側。

本日最初の釣果、キビレ(鰭が黄色の黒鯛) リリース。

旧暦:閏3月30日
場所:第2埠頭西側
時間:06:40~10:40
天候:曇り
風 :東風
月齢:28.8
潮 :大潮 満潮07:57潮位271cm 干潮14:24潮位37cm
狙い目:カレイ
釣り方:サーフ
餌 :ゴカイ
釣果:キス2・キビレ1(黒鯛、チヌ32cm)

昨夜の残った餌を持って海岸を目指す。最初は中電西側の竹屋川河口に行ったが、釣り場には既に釣り人が入っていたので第2埠頭へ向かう。埠頭東側に入ろうとしたが、ここも釣り人で一杯、それにテントまで張ってある。どうやら徹夜釣行らしい。それで西側の平田川河口に入る。ここは釣り人が2人だったので私が入るスペースは十分にある。

河口側の埠頭のコーナーでキス釣りをしている人に釣果を聞くが、今日は駄目だと言われる。満潮時の8時までが勝負だが、一向に釣れないとのこと。キスは居ればアタリも取れるので、河口付近には居ないということだ。と、なると遠投しかないが、根掛かりが多いので引き釣りは出来ない。置き竿で様子を見る。

満潮時までに小アタリは数度あったが針掛かりはしなかった。満潮を過ぎた頃、竿先が大きく震える。竿を引いた瞬間にチヌだと解った。アイナメなら嬉しかったのだが・・・。揚げて見ると案の定キビレ(チヌ)だった。写真に撮って直ぐにリリースした。この後、納竿までにキス2尾だから不満足な釣行となった。

今日は埠頭に老若男女100名以上の人が集まってきた。何かの集会でもあるのだろうかと構えたが、暫くすると手に手にゴミ袋やトング、火バサミを持ちゴミを拾い始めた。私が釣っている場所は綺麗な所だったが、やがてリーダーの一人と思しき老人が近寄ってきた。『 財)日本釣振興会 』と書かれたベストを着ている。

その老人曰く、「最近、埠頭にゴミを捨てて帰る人が多く、その為に釣り場が立ち入り禁止になるところが多くて釣り人は困っている。常連の釣り人はゴミを捨てて帰る人は殆ど居ないが、特に親子連れで釣りに来ると大量のゴミが出る。困ったものです」とおっしゃる。今日は釣振興会と一般ボランティアとで埠頭の清掃に来たとのこと(因みにこの老人、大島郡から参加しているとのこと)。今日はソファーやTVなども捨ててあったらしく、産廃捨て場のようになっている場所があるとのこと。市の清掃車も数台出ている。ゴミは持ち帰りましょうということだ。

【5月20日過去の釣行記録】
・2006年笠戸本浦港防波堤、16:00~19:30、小潮、釣果=カレイ13・キス11
・2006年笠戸寺崎、20:00~22:50、小潮、釣果=メバル7・アジ4
・2007年櫛ヶ浜港防波堤、19:30~22:30、中潮、釣果=チヌ1・タナゴ1

【この日の釣り情報】
・この日の釣り情報はありません。

にほんブログ村 釣りブログ 海釣りへ にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 山口情報へ  日記@BlogRanking