千一夜第2章第523夜 カレイ釣れないなあ

2012-05-03 23:11:30 | サーフ

2012.5.3(木) 憲法記念日

朝方の落港防波堤、既に釣り人がサビキで小アジ釣りをしていた。今日は西風があるが暑くなりそうだ。

防波堤先端方面からの防波堤 、小山の上にある建物が国民宿舎大城、今日はここで笠戸まつりが開催される。親子連れで賑わうお祭りである。

旧暦:閏3月13日
場所:落港防波堤
時間:07:00~10:00
天候:晴れ
風  :西風
月齢:11.8
潮  :中潮 満潮06:11潮位275cm 干潮12:34潮位60cm
狙い目:カレイ
釣り方 :サーフ
餌  :ゴカイ・ホンムシ
釣果:ハゼ2リリース

ゴールデンウイーク後半初日、今朝は笠戸島の落港に来た。朝方から西の風が強く、下松湾は白波が立っていたので、公共第2埠頭や日石前防波堤、洲鼻港は無理と判断、風裏となる落港に決めた。

今日は笠戸まつりで道路縁には祭りの幟がひしめいている。メイン会場は、落港の真上にある国民宿舎大城である。私が釣り場に向かう時は時間がまだ早いので、途中、途中にある駐車場はがらがらだったが、帰りには殆どの駐車場が満車だった。釣行時にお祭り開始の花火が我々釣り人の頭上で大音響で鳴ったのでみんな吃驚だった。子供が小さい頃には私も何度かお祭りに来たことがある。

落港に来るまでに、洲鼻港や笠戸大橋下の釣り場を覗いてきたので、家を早く出た割には遅くなった。各釣り場は連休のせいか既に一杯だった。皆、朝6時頃には竿を出したんじゃないかと思う。落港も既に4人ほどサビキをやっていた。みんなアジ狙いのようだ。木っ端アジが沢山揚がっていた。

防波堤中間辺りにはサビキ人が並んでいるので、私はまず防波堤の一番手前から始めた。ここで1時間半ほど粘ったがハゼが2匹釣れただけで、キスもカレイも来ない。防波堤は中間辺りからくの字に曲がっているので、曲がった所から更に中間辺りに移動する。ここでも1時間半やったが、今度は何にも釣れない。

私が納竿準備に入ろうとしていたところにサーフ人が1人やってきた。朝から2~3箇所釣り場を変えたが何処もアタリが無いとのこと。やはり今日は引き潮だし、風が強いし、昨日は一日中雨だったのでコンディションが良くないなと思い、納竿も早めに決断した。何処かカレイの良い場所は無いかなあ。ここでふと思ったのだが、やはりカレイは河口が良いかも知れない。

【5月3日過去の釣行記録】
・1997年出光興産桟橋、15:00~20:00、船釣り、中潮、釣果=メバル・アイナメ多数
・2006年笠戸寺崎、19:50~23:45、中潮、釣果=メバル12・アジ1・カサゴ1
・2007年笠戸本浦港防波堤、06:00~18:00、大潮、釣果=カレイ5・キス5・タコ1・ナマコ3
・2007年笠戸大城下、18:30~00:20、大潮、釣果=メバル13R20・クジメ2
・2008年第2埠頭荷揚場、06:00~17:30、中潮、釣果=カレイ9・キス3
・2011年洲鼻港防波堤、06:50~12:30、大潮、釣果=カレイ1・メゴチ1R

【この日の釣り情報】
・2006年上関四代、15:00~21:00、中潮、釣果=メバル20(27cm2)
・2006年笠戸寺崎、夜、中潮、釣果=メバル30
・2009年新日鉄波止場、早朝~夕方、小潮、釣果=キス5・ベラ1・小アジ多数

にほんブログ村 釣りブログ 海釣りへ にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 山口情報へ  日記@BlogRanking