千一夜第2章第525夜 立夏釣行、夜はまだ寒い

2012-05-06 23:48:53 | 浮釣り

2012.5.6(日)

本日の釣果、メバル、アジ少々。

釣行日:5月6日
旧暦:閏3月16日
場所:櫛ヶ浜新港防波堤
時間:19:30~22:15
天候:晴れ
風 :無風のち東風
月齢:14.8
潮 :大潮 満潮21:16潮位336cm 干潮14:41潮位-5cm
狙い目:メバル
釣り方:浮釣り
餌 :ゴカイ
釣果:メバル10(リリース3)・アジ3

今日はサーフしようと6時に起床したのだが、生憎の雨、二度寝して起きたのが10時、今度は快晴になっていた。下げ潮なので行こうか行くまいかぐずぐずしている内に時間が経ってしまい、もう夜のメバル釣りにしようと予定を変える。

日暮れまで天気は良く、餌を買って櫛ヶ浜港に行く。連休最後の日なので釣行人は居ないだろうと思ったが、防波堤先端に1人、中間に1人、新港西端の方には5~6人が竿を出している。全員が浮き釣りのようだ。あとはメバリングをやっている若者が数人あちこち移動している。大潮ということもあろうが結構いるものだ。

今夜も何時ものように竿出し後直ぐに小メバルがきた。今夜は上げ潮で潮が大きいので2尋から2尋半の棚取りをした。満潮時頃までは順調に揚がったが、サイズは今一、満潮後は潮も止まりアタリも止まった。その後、潮は動き出したがアタリはたまにしか無い。リリースサイズの小メバルが3尾釣れただけ。メバリングの若者も釣れないとぼやく。今夜は久し振りにアジがきた。それで釣り人が多いのかも知れない。

始めた頃は無風だったが、満潮時頃から東風が吹き出した。今夜は軽装で来たので寒くて敵わない。車に防寒着は積んでいるのだが、遂に取りに行かなかった。寒さとアタリが無いのとで22時過ぎに納竿。立夏とは言え夜の海を侮ってはならない。そう言えば北アルプスでも遭難していたな。山も海も装備は万端にしなくてならない。

【5月6日過去の釣行記録】
・2008年粭島小瀬戸、19:30~21:30、大潮、釣果=カサゴ1・メバル9・アジ10
・2009年櫛ヶ浜港防波堤、19:05~21:10、小潮、釣果=メバル2

【この日の釣り情報】
・2006年笠戸本浦港石堤防、昼間、小潮、釣果=カレイ7
・2011年笠戸ドック前、朝方、中潮、釣果=カレイ2・50cmチヌ

にほんブログ村 釣りブログ 海釣りへ にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 山口情報へ  日記@BlogRanking