千一夜第2章第75夜 連休の有効利用

2009-12-28 21:50:44 | その他
2009.12.28(月)

昨夜のこと、千葉の友人から「今日帰って来た」と連絡が入った。年末年始と忙しいのでなかなかゆっくり会って呑む時間も取れないが、同級生なので呑む相手には事欠かないだろう。

私の正月休みは12月31日から1月3日までの4日間である。5月や9月の連休の方が長いこともある。基本的には私の休みは土曜日を含めてカレンダー通りの休みとなる。昔は土曜日は半ドンだったが、現在では完全週休2日制となっている。

千葉の友人は12月26日から1月4日まで休みというから10連休である。私も1度で良いからこのような大型連休を取ってみたいものだと思う。しかし長く休んでもやることは大して無い。彼の場合は帰省するというイベントが待ち構えている訳だが、私は地元にいるのでその必要も無い。せいぜいその大半を釣行に充てるのが関の山であろう。

そうは言っても私にもやりたい、いや、やらなければと思うこともあるのだ。もう2年越しになるかなあ、釣具部屋の片付けである。今は足の踏み場も無いほどになっている。この部屋を何とか片付けなければと思って、早や1年以上が経つ。3畳程度の部屋なので大して広くもないのだが、釣具と言うものも結構部品が多いし、対象魚に寄っても仕掛けを始めとして色んなアイテムがあるので小物入れや戸棚なども必要となる。まずは物入れから備え付けたいと思うが、なかなか前に進まない。

使い勝手が良いようにと構想を練るのだが、何時も計画倒れになってしまう。刀掛けのような段になった竿置きも欲しい。釣友のKA氏だったか、自分で作ったというようなことを言っていたので何時か見せて欲しいと思っている。簡単に作れそうにも思うのだが、私は昔から工作は苦手である。そういえば、釣友Mちゃんは建築の学校を出ていると小耳に挟んだことがあるが、こういう細かいものでも作れるのかしら。

連休を有効に使いたいのは山々であるが、正月休みは家人の実家に行ったり、我が家の宴会があったり、3社参りなどの所用で無理である。それに何と言っても寒い。寒いのは苦手でなので釣行以外はあまり動きたくないし、夏場も小部屋なので暑くて敵わない。そうすると春か秋しかないのだが、この頃は気候が良すぎて部屋の片付けなんかに費やすのは勿体無い。はてさて、何時やったら良いんだろう。

【12月28日過去の釣行記録】
・1996年笠戸島周辺、船釣り、06:00~15:00、釣果=メバル大漁・タコ、イカ、キス多数
・2008年笠佐島周辺、船釣り、07:00~15:00、大潮、釣果=ヤズ3・メバル2

【この日の釣り情報】
・この日の釣り情報はありません。

にほんブログ村 釣りブログ 海釣りへ にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 山口情報へ にほんブログ村 音楽ブログへ にほんブログ村 釣りブログへにほんブログ村 FC2 Blog Ranking

※お願い:下の広告を全部クリックして下さい。

   
コメント