第825夜 夕まづめ爆釣

2009-02-21 23:41:24 | 浮釣り
2008.2.21(土)

久し振りに型が揃った今夜のメバル

場所:華西防波堤
時間:18:30~22:00
天候:晴れ
風 :無風ベタ凪ぎ、時々北弱風
月齢:25.8
潮 :中潮 満潮18:46潮位215cm 干潮01:21潮位56cm
狙い目:メバル
釣り方:浮釣り
餌 :ゴカイ
釣果=メバル13(18cm8、15~17cm5)

久し振りのお天気。

夕方釣行に出るまで、日中は家を1歩も出ていないので外気温は解らなかったが、夕方はちょっと冷えた。

18時半に釣り場に着くと、2人ほど既にやっていたが、私の釣り場は運良く空いていた。直ぐに準備して浮きを投入する。今夜は右手から左手に潮も良く流れている。すると直ぐにアタリがある。餌を銜えて一気に浮きを持って行く。丁度、夕まずめの時合に入っていたとみえる。型も揃っていて18cmクラスのメバルが次々と揚がる。こんな時には手返しの早さがものを言うが、私はまだ修行が足りないので思うようにはいかない。それに少し遠投するのでポイントもずれてしまう。それでも時合は40分程度続いた。この間に今夜の釣果の大半を釣り上げた。

19時30分頃には時合も完全に終わってアタリが無くなった。それに冷たい北風が吹いてきたので、手足の指先が凍るように冷たい。今夜はポットにコーヒーを入れてくるのを忘れていたので、身体を温める手段が無い。釣れている時は寒さも感じないが、釣れなくなると寒さが身に凍みてくる。30分に1匹程度しか釣れなくなっては、後は納竿の時間を何時にしようかと思うばかりである。

今夜は珍しく釣り人が多かった。私の左手に2人、右手に1人、それに左手の長い防波堤には何人いるのか解らない。丁度私は、釣り場の入り口近くでやっていたので、人の出入りは良く解る。私が釣り始めてから帰って行った人も多いが、逆に今から釣りを始める人も多かった。今夜は下げ潮であまり良くないと思ったのだが、釣り人は意外と多い。明日は午後から雨の予報なので、サラリーマンにとっては今夜しかないので多いのだろう。

誰かが言っていたが、メバルは大きいサイズのものから釣れて、後は次第に小さくなると。今夜は正にその通りだった。時合の時は18cmクラスだったが、時合が終わって釣れるペースが落ちると型も小さくなってきた。メバル釣りって難しいですね。釣れなくなると全くアタリも無くなりますからね。結果論だが、今夜は最初の1時間程度で納竿しても良かったような感じだった。明晩、釣友が釣行すると言っていたが、まずめを狙うと良いですよ。

【2月21日過去の釣行記録】
・この日の釣行記録はありません

【この日の釣り情報】
・この日の情報はありません

にほんブログ村 釣りブログへにほんブログ村 釣りブログ 海釣りへブログランキング・にほんブログ村へ

※お願い:下の広告を全部クリックして下さい。