第832夜 華西メバル自己記録?

2009-02-28 23:54:48 | 浮釣り
2009.2.28(土)

上は20cmのキンメバル、下は21cmのクロメバルです。

華西の釣り場から見る周南コンビナート。

場所:華西防波堤
時間:18:50~22:40
天候:曇り
風 :無風ベタ凪ぎ
月齢:3.1
潮 :中潮 満潮22:55潮位291cm 干潮16:46潮位32cm
狙い目:メバル
釣り方:浮釣り
餌 :ゴカイ
釣果=メバル6(21cm1、20cm1、16~18cm4)、リリース3

今日は昼前から夕方17時過ぎまで健康パークで過ごす。
サウナやトロン湯などに何度も入って、ビールの美味かったこと。身体もすっかりケアできたように思う。

帰宅後1時間ほどぐったりして、メバルちゃんに会いに行く。
今夜は釣り場の駐車場に車の数が多かった。私の釣り場には誰も居なかった。私の釣り場は、長い長い防波堤の入り口、駐車場の真ん前(歩くのが嫌なので出来るだけ駐車場の近くで釣る)である。行った時が干潮から2時間なので、私の釣り場はかなり潮が引いている。従って、早くから来ている釣り人は防波堤の先端方面へと歩いて行っているのだ。

今夜は無風でべた凪ぎ、曇り空なので絶好のメバル日和である。しかし、潮が全く動かないので、始めた頃はアタリすら無かった。
始めて30分経過の19時20分にやっと18cmのメバルがくる。アタリはあるものの、それからまた30分間釣れない。

19時50分、30m沖合いに遠投していた浮きがいきなり沈む。今夜は食い渋っているので、向こう合わせにする方が良く、十分に食わせてからラインを引く。手応えは十分である。ゆっくりと引き寄せて揚げたが、21cmのクロメバル、唇の皮1枚であった。下手すると落としているところだった。久し振りというか、ここの釣り場で20cmオーバーは初めてかも知れない。ゲットできて良かった。

その後は、小さなメバルが時々来る程度で納竿のタイミングを計っているようなものだったが、20時50分には、手前5mのところで強いアタリ、今度は20cmのキンメバルだった。出来ればクロメバルの方が良いのだが、こればっかりは選べない。

釣果的には持ち帰り6匹なので今一だが、20cm級が2匹なので大満足。
釣行中は、風呂の疲れと釣りの疲れでかなりしんどかったが、帰りは心地よい疲れに変わっていた。エヘ、エヘである。

【2月28日過去の釣行記録】
・1998年笠戸周辺、野島、06:00~11:00、船釣り、大時化、釣果=メバル1
・2008年櫛ヶ浜港新防波堤、19:00~22:20、小潮、釣果=メバル3
(第463夜参照)

【この日の釣り情報】
・1993年新日鉄波止場、06:30~13:39、小潮、釣果=カレイ1・アイナメ1・タコ1

にほんブログ村 釣りブログへにほんブログ村 釣りブログ 海釣りへブログランキング・にほんブログ村へ

※お願い:下の広告を全部クリックして下さい。