世界変動展望

私の日々思うことを書いたブログです。

一部の記事の非公開について

2014-07-20 19:09:53 | Weblog

一部の記事を非公開にした。理由は最初から扱いたくない記事だったから。研究不正の記事を多く扱ってるので読者の方の多くは批判ばかり書くのが好きなんだと悪く思ってるかもしれませんが、私も扱いたくない記事があるんですよ。必要だと思うから扱ってるのです。

いいことだけ述べて社会がよくなっていけばいいんですが。これからは小保方晴子さんやその他の方を助ける記事などをいろいろ書きましょうか。ご意見がある方はコメントか左の「メッセージを送る」でどうぞ。


1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Unknown)
2014-07-20 10:24:29
記事については、世の中に発信したいかどうかで出すかどうか決めればいいと思います。
ただ、自分の思いを書いておきたいだけなら、非公開にしておいた方がいいと思います。
世の中に発信したいのなら、それに対して批判が来ても、ひるむべきではありません。
誹謗中傷や脅迫は論外ですが、批判は受け取るべきです(同意するかは別)。
どのような批判が来たかを、他の読者も見ています。それは役に立つのです。
反論が苦手な方は批判がいやかもしれませんが、一応、こういうのがあります、というように、公開するのもまた重要なことだと思います。公開することによって、それはみんなのものになり、あなた一人のものではなくなります。
返信する