世界変動展望

私の日々思うことを書いたブログです。

朝青龍が優勝するかもしれない

2008-01-24 01:20:51 | スポーツ・芸能・文芸
 現在の優勝争いのトップは朝青龍と白鵬だが、どちらかが優勝すると思う。朝青龍は懲罰を受け、2場所のブランクがあった後にこれだけ活躍するとはすごいことだと思う。やはり実力者だ。
 私は朝青龍が優勝したら、素直に賞賛する。彼の不遜な品格を責める人は多いだろうが、外国人として日本人に比べ賛同を得るのに不利な地位でここまで活躍しているのはすごいことだと思う。その点は日本人側も反省しなければならないところがあるだろう。外人か日本人かという形式的な区別だけで、賞賛をおくるかどうかに差を持たせるべきではない。