世界変動展望

私の日々思うことを書いたブログです。

拉致された人は生きているのか?

2010-07-23 00:00:00 | 政治・行政
金賢姫元北朝鮮工作員が来日し拉致被害者に対して「必ず生きています。希望を持って頑張ってください。」と伝えたらしいが、本当に生きているのか?私は少なくとも確証はないと思う。適当に希望を持たせるようなことを言って被害者を騙すのは許せない。

例えば末期がんで助からない患者が宗教をやると、たまに牧師等の宗教家が「信じれば必ず救われます。」などと嘘を言うが、こういう事を私は許せない。苦しんでいる人が「神様を信じれば救われる。」「信仰すれば救われる。」と思い信仰して、苦しみから逃れられるはずがない。苦しくてたまらない人に向かって「信じれば救われる。」なんて本気でいったら、「バカな事を言うな!」といって怒鳴られるだろう。

真剣に悩み苦しんで精神的にボロボロになっている人に対して、適当な嘘をいって救われるかのように装うことは、その人を非常にバカにしているし、心を踏みにじっている。

金賢姫元北朝鮮工作員が来てどれほどのことがわかるのかわからないが、たいした確証もないのに適当な事を言わないでほしいと思う。


2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (オールドレディー)
2010-07-23 09:40:46
私もそう思います。
蓮池さんのお兄さんが「20数年前のことをいまさら聞いて何になるのか」と言っていましたが、被害者家族が知りたいのは現在のことですよね。
金元工作員も、「生きています。必ず戻ってきます」としか言えないでしょうが、おそらく誰も信じてはいないでしょう。
政府のパフォーマンスです。
返信する
政治的パフォーマンス (世界変動展望 著者)
2010-07-23 23:59:40
今回の金元工作員の来日は野党からパフォーマンスと批判されましたが、まあそうでしょう。拉致された人にはぜひ日本に戻ってきてほしいと思います。
返信する