世界変動展望

私の日々思うことを書いたブログです。

最近の将棋界の名人挑戦者

2021-03-02 00:00:00 | 囲碁・将棋

2016年頃から若手がA級順位戦を1期抜けして名人に挑戦する事が増えた気がする。豊島将之竜王も2期目じゃないかな?はやくA級で優勝する。名人挑戦はそんなにチャンスがまわってくるものでないので、挑戦できるときに名人になっておきたい。屈指の実力者、佐藤康光九段は若い時に最初の挑戦で名人になったが、その後は一度も挑戦していない。

最近はたぶんベテランの力が落ちてきたことが若手に有利な状況なんだろう。斉藤八段は調子がいいのかもしれない。がんばってほしい。でも渡辺明名人は近年調子がいいので・・・。なかなか難しいよ?私は渡辺明の防衛の方が可能性が高いと予想しています。