世界変動展望

私の日々思うことを書いたブログです。

ウイルス作成を規制する立法を

2008-01-26 00:02:11 | 政治・行政
 大阪府の大学院生がウイルスソフトを作成し逮捕された事件は、著作権法違反による検挙であった。ウイルスソフトを作成して逮捕されたのは国内初のことだが、規制する法がないのが一番の問題だ。ウイルスソフトを作成しても罰する法律は今のところ無い。インターネットの急速な普及で法規性が後手にまわっていることを浮き彫りにしていると思う。
 野党による批判でなかなかうまく進んでいかないのだろうが、ウイスルソフトによる被害は甚大なものも多いから、規制する立法は速やかにつくるのが妥当である。